見出し画像

#9 ダイエット

「にほんごで」#9のスクリプト(Script)です。
このPodcastは、SpotifyやYouTubeで聞くことができます。

instagramでは、話したことの写真や動画を載せているので、ぜひ見てみてくださいね!


はな:ゆり先生は、ダイエットしたことがありますか。

ゆり:はい、もちろんあります。
   高校生や大学生の時は特に頑張ってダイエットしていましたね。
   はな先生はどうですか。

はな:はい 私も、ずっとダイエットをしています。

ゆり:ずっと?ずっとですか?え〜、どうして?

はな:そうですね。
   日本…特ににほんやアジアでは、痩せている人がきれいだ、
   と思う人が多いですよね。

ゆり:確かに、日本や韓国とかも、
   アイドル(は)みんな痩せていますよね。
   とても細いですよね

はな:細いです。

ゆり:あと、夏の前は、みんな水着を着るためにダイエットしたり、
   お正月(に)たくさん食べ過ぎて、ダイエットする人も
   たくさんいますね。

はな:そうですね。
   いろいろなダイエットがあると思いますが、
   何か知っているものがありますか?

ゆり:知っているもの…うーん、私がダイエットした時は、
   ご飯、パン、パスタなどの炭水化物を食べないダイエットや、
   あとりんごだけ食べるとか、グリーンスムージーだけ
   飲むとかですね。

はな:はい、はい、そうですね。私もやりました。

ゆり:やっぱりやったんですね。どうでしたか?
   やってみてどうなりましたか?

はな:そうですね、全部、少し体重が減ったと思います。
   でも長く続けることができなかったし あまり 健康的じゃない…
   なかったと思いましたね。

ゆり:そうですよね。
   私も大学生の時に食べないダイエットをしていましたが、
   ある日ベンチでおにぎりを食べている高校生のそのおにぎりを見て、
   「(そのおにぎりを)食べたい!」と思った時に、
   あ、これはだめだと思って、そのダイエットをやめました。 

はな:そうですね。無理なダイエットは、体にも心にも良くないですね。
   わたしも、今までいろいろなダイエットに挑戦しました。
   そして今もダイエットしています。

ゆり:そうなんですね。どんなダイエットをしていますか。

はな:はい、今しているダイエットは、食べて運動する、ダイエットです。

ゆり:とても健康ですね。…それは、ダイエットですか?

はな:そうですね、食べて運動します、は少し普通ですよね。

ゆり:そうですね。

はな:でもわたしは、このダイエットを始めてから、
   半年で10キロ痩せました。

ゆり:えー!すごいですね!半年で10キロ。
   いつからですか?何月ぐらいから?
   今年…去年か?去年の、

はな:そうですね、去年の冬ぐらい?秋ぐらい?から始めて、
   今年の春までの間に約10キロ痩せました。

ゆり:体が軽くなったなあと思いますか?

はな:はい、とても体が軽くなりましたね。
   それから、いつか痩せたら着ようと思っていた服が、
   入るようになりました。

ゆり:おめでとうございます。

はな:ありがとうございます。

ゆり:すご〜い、いいですね、それは。
   健康で、健康的に痩せることができたんですね。
   どんな運動をしているんですか?自分で運動をしていますか?

はな:えっと、私はちょっと心が弱いので、自分で運動しようと思っても、
   自分の…寝たいなとか今日はやりたくないな、という気持ちに
   負けてしまいますから、

ゆり:わかります。

はな:今は、パーソナルトレーニングに通って、
   筋力トレーニング、筋トレをしています。

ゆり:それは週何回ぐらいですか?

はな:えっと、週に二回、

ゆり:おお、すごい。

はな:行ける日は、行ける時は週に二回行っています。
   週に1回の時もありますね。

ゆり:1時間とか?

はな:そうですね、はい。

ゆり:そうなんですね。食べ物も、何か変えましたか?

はな:はい、食べ物はとても大きく変えました。
   そのパーソナルトレーナーの先生から、タンパク質、
   肉や魚や卵などをたくさん食べてくださいと言われたので、
   毎日お弁当を作って、タンパク質を
   たくさん食べるようにしましたね。

ゆり:へえ、それで10キロ痩せたんですね。

はな:はい、痩せました。

ゆり:へ〜すごい!

はな:もちろん、痩せたのも良かったことですが、
   私は食べ物を変えたり、運動をしたりすることで
   とても体調が良くなりました。
   それから、肌。
   すごくきれいになったと褒められることが増えたので、
   とても健康的になって良かったなと思っています。

ゆり:やっぱり運動と食べ物と、あと睡眠、寝ることはとても大切ですね。

はな:そうですね。はい。

ゆり:はい、無理なダイエットはしないで、健康的に。
   健康的なダイエットというより、
   健康的な生活をしたらいいですかね。

はな:そう思いますね。はい。
   やっぱり、我慢をすると、さっきゆり先生が教えてくれた
   「おにぎり」のように、もっとたくさん食べたいという気持ちに
   なってしまうこともあるので、
   私は、家族とご飯を一緒に食べる時は、我慢をしないで
   好きなものを食べたり、友達と遊ぶ時も、
   アイスクリームを食べたり…
   無理はしないように、今もしています。

ゆり:それが一番いいですね。

はな:はい!

はな:皆さんの国には、どんなダイエット方法がありますか?

ゆり:健康のために気をつけていることがありますか?

はな:InstagramやYouTubeのコメントで、ぜひ教えてください!

ゆり:それでは、今日はここまで。


はな・ゆり:さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?