一般人がコンテンツ販売で稼ぐための9つの手順と作り方をシンプルに解説します
ネットショップ、背取り、アフィリエイトなどなどEコマースに関連する副業ビジネスをやっていると、どうしても商品に不足することがあると思います。
そこで多くの人が思いつくのが、「商品がないのなら自分で作ってしまえ!」ということでですね。
いわゆるコンテンツビジネスというやつです。
でも、実際にどんな商品を売れば良いのか?
副業でやっているからにはそんなたいそうなDVDとかも作れないし、顔出しでYouTubeでPRするなんてありえない・・・。そう思う人もいると思います。
そこで今回は一般人がどうやってネットでコンテンツ販売をすればよいのか?簡単な手人と流れを解説することにしました。
以下はなるべくコストをかけない方法です。
情報系コンテンツ販売ビジネスの始め方
では9このステップを順番に解説していきます。
1⃣ まずはともあれネットのお悩み系解決ブログを作る
2⃣ 記事ネタは過去のヤフー知恵袋で十分
3⃣ アクセスが集まってきたらメルマガをやる
4⃣ 自分の記事で滞在時間が長いもの、人気記事に注目
5⃣ その記事を練り直してNOTEで販売
6⃣ 売れると分かったら情報をワードにまとめる
7⃣ 販売用のLPを作る
8⃣ 決済方法はペイパルなや情報系ASP
9⃣ 後はひたすらLPやメルマガに集客をし続ける
こんな感じになります。
スタート地点で無理をせずに自分ができるお悩み解決系のブログを作ってみるのが一番早いです。
できればそこらへんで売っている商品では解決できない悩みについて記事を書くとコンテンツ化が早いです。
ものを扱わないサービス業なんて滅茶苦茶あるので、そこから一つ選んでみましょう。
コンテンツビジネスに最適なジャンル
具体的なジャンルについて解説します。
語学、教育、接客、不動産、健康などなど自分で書けそうなものでなおかつ、書店に行くとノウハウ本が平積みになっておかれているようなジャンルが良いです。
情報を欲しがっている人が一般に集まるのは本屋さんだし、今の時代の流れを見たければ書店の平積みをみればすぐに分かる。
時間がない人はヤフー知恵袋の未解決案件などでも大丈夫です。
テーマが決まったら情報発信ブログを作る
テーマを絞って情報発信ブログを作る。はじめのうちは売ることなんて考えないで常に最良のものを記事にしていけば良いだけです。
自分で生み出せなければ、勉強した書籍の要約などでも十分にコンテンツとして成り立つのでまずは外に出すことです。
で、人気がでてきたらメルマガを出すのがベストです。
メルマガの内容が記事とかぶると心配する人もいますが、これは自分の過去に書いた記事の書き起こしなどでOKです。
有名人のメルマガを見てみれば、どんなメルマガが人気なのかも良く分かるるので敢えて俯瞰的な立場から取ってみるのもオススメ。
所詮300円程度の有料メルマガだから勉強代と思って取って見ると良いでしょう。
そこで「大したことがない」と思えるのならむしろチャンスです。自分には差別化できるコンテンツ力があるということです。
まずはNOTEで売れるかどうか試してみる
そして、まずは1記事をNOTEで売ってみることをお勧めします。
ここで売れるならきっとあなたはコンテンツビジネス販売の才能があると思います。。
あなたの記事を100円出しても買いたいと思える人がいなければ、そのブログに価値がないということなのでブログの精度を高めてください。
私がアドバイスているのは「ブログに質問が来る」というのが一つの基準です。
そこがコンテンツビジネス収益化の分岐点かと思います。
NOTEのいいところ?は本当はいけないんですけど特商法を守らずに記事を販売できるとこです(笑)
で違反したらNOTEが読者の支払金もコンテンツ提供者の売り上げも没収するというすごい仕組みをこの会社は作っています。
こんなこと書くと黙って消されそうですが・・
売れるとわかったらPDFに詳しくまとめてみる
自分の記事が売れると分かったら、今度は丁寧に今までのブログの内容をワードにまとめてPDFファイルにしていきます。
いわゆる情報商材と言われるものですが、今は電子書籍が普及しているので実際安いものなら結構売れます。
ワードがあればPDF化は簡単です。ここまでで半分です。
販売ページの出来で売り上げの9割は決まる
で、コンテンツビジネスの売り上げの多くを左右するのが販売ページです。ここで売り上げの9割が決まります。
ブログでの無料情報と何が違うのか?
そこを明確にしておかないと「ブログ読んでおくだけで十分だった」という失望に変わります。
初心者でも簡単に無料情報と差別化できるのがコンサルです。
教材購入者に限り質問ができる状態にすればかなり売り上げに貢献すると思います。
また、相談会を動画で録画すればさらに質の良いコンテンツ化へと行きつくはずです。
販売ページは自分で作ると結構難しいのですが、プロに頼めば10万~ぐらいでやってくれます。
自分でやりたい場合はひな形をそのままコピーするのがセオリー。
✅ ペライチ
✅ サイポン
この二つは無料で使え、コンテンツ販売用のひな型が用意されているのでそれをアレンジすればいいかと思います。
販売管理サイトに自分の商品を登録する
続いてPDFの販売管理についてです。一番楽なのはBASEにそのままアップロードしてしまうこと。
何も苦労せずに作れます。
反対にアフィリエイターに紹介してもらったり、著作権管理をきちんとして販売したいのであればインフォトップです。
インフォトップには「デジタル著作権管理 (DRM)機能」がついているので万が一コピペされて転売されても、誰が行ったか分かる仕組みです。
1決済あたり136円かかりますがこれは安心料ですね。
独自決済までのすべてを一括で管理できるのはマイスピーです。PDF配布からペイパル決済まで全部自動化できますのですごーくおすすめ。
月額3000円であり得ないサービスです。
アフィリエイトシステムを使うと場が荒れる
コンテンツ販売専用のプラットフォームを使うと、アフィリエイターさんに紹介してもらうかどうかを選択できます。
ただ、ここがかなり闇深いです。
全く買っていない人が即座に集客のキーワードのために利用してきます。
これはどんなジャンルでも一定回数はやられます。
なぜかというと新着の商品情報をRSSで読み取り、「○○って詐欺?」という感じで記事を書く情報トレンドアフィリエイターがいるからです(笑)
他にも正義を語る乞食ブロガーみたいな人も寄ってきて本当に怖い世界です。
それを避けるためには、自分が情報でSEOを独占するか、力のある協力者の方に変な情報を叩き潰してもらうというのが一番手っ取り早いです。
そういうのが嫌だという人はひっそりとメルマガ内で販売がベストです。
販売ページはインデックスさせずにアフィリエイターに分からないようにしましょう。
販売網ができたら後は集客と教育!SNSと広告が最強に強い
一度販売網ができたら、後は集客と教育です。
教育というとなんか偉そうに聞こえますが、情報に対する価値を高めるために教材の内容をメルマガなどで繰り返し伝えるということです。
TVに移っているアイドルだって初めは抵抗感があってもそのうち好きになってしまうのと同じで、情報は繰り返すことで相手に浸透します。
恋愛と同じですね(笑)
そしてブログだけではなくSNSや広告で自分のブログや販売サイトを拡散していくと良いかと思います。
とくにSNSはコンテンツビジネスと相性が良いです。
なぜかというと普通ニッチな高額情報というのはSEOの検索ボリュームが少ないので、広がりにくいという性質を持っています。
一方SNSというのは検索ボリュームとは違った広がり方をします。口コミが口コミを呼び一瞬で拡散するメリットがあります。
コンテンツを買いたい人って意外と多い
実際これだけ情報があふれていると有料のものを買ってしまいたいという人が一定数います。
とくに読書に慣れた層・知的好奇心のある人はコンテンツを気軽に購入してくれます。
子供のころに本を積極的に読まされたという家庭の人は情報に慣れているのだと思います。
迷って何もできないと一生コンテンツ販売などできません。はじめは結構勇気がいるものですが、人間なにごとにも慣れてしまいます(笑)
みなさんのブログやSNSに質問がくるような状態になったら一度はチャレンジしてみてください。
個人ができるコンテンツ販売の成功例について
① 独自の英会話DVD販売
・・・発音・業種別の場面練習などに特化。ブログで海外での旅行先とお勧めグルメ、ノウハウもセットで販売したりすることも可能
② 音楽や芸術のデジタルコンテンツ
・・・ニッチなニーズに合わせて、レッスン方法が多い。メンバーさんはスポーツ×筋トレやダイエットのニッチな企画で成功しました。
③ 3Dプリンタ用デザインコンテンツ
・・・アパレルデザインの型紙・ドローングッズ・ルアーなどが相性がいいです。
④ イラストと写真販売
・・・アフィリエイター専用のものならニーズはあります。最近は文章が書ける人とコラボして動画やSNSようのサムネイルを作って収益を半分に分けるという手段も増えています。
⑤ 漫画コンテンツ
・・・LP用の吹き出し漫画はまだまだニーズがあります。4コマ漫画書けるとはビジネス系と相性がいいです。私もやりたいので気になる人は声をかけてください♪
⑥ 地元で本当に使えるデートコース
・・・旅行雑誌が作れないテーマで♡外国人向けの観光案内のパンフとかも良いですね!
⑦ 資格取得のための参考書やオリジナル問題集
・・・手作り感が良いです。家庭教師や塾講師やった方はぜひ!
⑧ 特定の料理レシピ本
・・・部数が伸びなくてもデジタルなら稼げる。そこから料理のワークショップやったり会員サイトで収益化。メンバーさんは月に170万いけましたよ?
✅ 恋愛・占いジャンル
✅ 英会話ジャンル
✅ スポーツジャンル
✅ ビジネスジャンル
✅ スポーツジャンル
✅ 健康ジャンル
この6つは全てコンサルで経験済ですので、分からないことがあったらメルマガフォームより質問下さい。
なんだかんだ言ってコンテンツフォルダーは戦略も増え、ビジネスのつながりも圧倒的に広がります。
まずはジャンルを絞ったお悩み記事から展開しましょう!
集客からセールスまでこちらで一貫した流れを教えています!
リスクもあるのでコチラの記事も読んでみてください。
全体的な仕組みはコチラで学べます。
✅ 他人の商品を紹介=アフィリエイト
✅ 自分の商品を紹介=コンテンツ販売
やっていることはかなり近いです。