見出し画像

個人の花屋さんの起業アイデア!フラワーロスを何とかできないか考えた


今回はお花屋さんの起業アイデアについてお伝えしようと思います。フラワーロスって言うらしいんですが今は自粛のせいで全然花が売れないらしいですね・・。

手塩にかけて育てた花が枯れるのはもったいない!

そこでいくつかのアイデアを勝手に投げてしまおうと思います。


勝手にパクってどこかの誰かがこのアイデアを形にして稼いでもらえればたうれしいです。


フラワーロスを回避して起業するアイデア

そもそも花ってそんなに儲かるんかい?なんて思っていましたがなんでも1兆3千億の市場規模というのだから捨て置けないですよね?

実は最近アフィリエイトクラブ始めてから、オウンドメディアよりの相談をよく受けるようになりました。

実際コンサルメンバーさんに二人「フラワーアレンジメント講師」をしている方がいて、裏側をいろいろ語ってもらってます。

✅ 毎回の仕入れ先が決まっており仕入れ単価が下げられない
✅ 教室の面積に限りがあり顧客単価は2000円以下
✅ 意外と重いものを運ぶので年を取るときつくなる
✅ 手荒れがひどい・薬品を使うので大変


こういう奴ですね(+_+)

webビジネスのコンサルしていると本当にいろんな業界に詳しくなれて楽しいです。

で、そうなるとせっかくのお花を生かした仕事が安くてつらい仕事になってしまう。

今やコロナでお店の前に人が通らない。でも、もったいないじゃないですか?


飲食店とコラボし1輪挿し提供のフラワービジネスやってみる


今回紹介したいのは実例付きです。

実際に私がかつて住んでいた町にも、今住んでいる町にも少しだけ同じような仕組みで稼いでいる人がいました。

これがチェーン店への一輪挿しの宅配サービスです。

結論から言うとすごーく簡単なんですけど・・。


✅ 1輪挿しを週ごとに店に提供するサービスを作る
✅ 売り込み用のパンフレットを作る
✅ 飲食店の差別化として週に○○円で1輪挿しを置きに行く
✅ 客足増えたら、大掛かりなフラワーイベントをコラボする
✅ 内装コンサル・フラワーコンサルとして起業する


こんな感じですね♪



まずは1輪挿しの提供なんですけど、カフェやファーストフードの独立フランチャイズの店に、差別化要因として売り込みます。


大体週に1~2回、テーブルごとに1輪挿しを届けるサービス。季節の花を1本と100均一の花瓶でOKです。

一店舗当たり月額1万でも10店舗まわれば10万です。


これ大手の花屋がやるにしてはちょっと人件費かかりすぎるし、地元の飲食店の事情まで知らないから営業がかけにくいと思います。

だから個人にも勝機がある。

できれば売り込みようのパンフレットとかチラシを作っておくといいですね。

後はうまく売り上げにつながり、店舗との信頼が気づけたら、月末にフラワーイベント+飲食の組み合わせを企画してはどうでしょうか?

ついでにお花の持ち帰りや鉢植えの販売サービスなどをやっても良いです。

売り上げに貢献できることならなんでも。

フラワービジネスは至るシーンで活躍する


他にも花+場所の組み合わせで、顧客単価を上げることは可能です。

✅ 美容院×フラワービジネス
✅ サロン×フラワービジネス
✅ 病院×フラワービジネス
✅ 貸出事務所×フラワービジネス


ちょっと殺伐とした風景を発見したらチャンスです。花をなじませればいいのにな?と思ったら営業をかけてみればいいです。

他にもインテリアコーディネーターの資格を取って、組み合わせれば内装ビジネスに発展するかもしれないです。

花屋の本気の起業ブログは少ない!SEO集客を覚えれば地域独占も可能

また、このビジネスの良いところはまだまだ地域ごとのライバルが少ないこと。

花に関するキーワードはライバルが弱いのでSEO集客を覚えれば、地域を独占できるんじゃないかと思います。

今ははやりのインスタ、ツイッターとも相性が抜群です。

結構いいねもらえますし、本気で狙いに行ったらSNSだけでも地域特化のフラワービジネスコンサルタントとして起業が可能かもしれないですよ?


造花のリメイクをビジネス化して独立開業を目指す

続いての花屋の起業アイデアは造花のリメイクです。

私の家族が昨年に引っ越してから、屋上ができまして、それはそれでよかったのですが、うちの奥様のガーデニングに火がついてしまいました('ω')

私自身屋上で花を見ながらビールやワインを飲むのは好きなのですが、実際問題花の水遣りはめんどくさいし、「造花でよくね?」って思ってました。

だって、最近の室内植物って本当にリアルじゃないですか?

光触媒だと空気清浄機能もあるとかで、こっちの方が良いのでは・・・?と奥様に提案したら即却下でございます。


今や家の中は奥様の支配下。女子っぽい部屋になってしまいました。

そして机のわきに置かれた造花を見てふと思いついなのですが・・・・・?

造花のリメイクってちゃんとやれば転売ビジネスにならないかなーってことです。

花屋さんでも造花も一緒に扱っている店ありますよね?

造花リメイクで独立開業をする方法

100均で造花を買ってリメイクし、ブログにどんどんUPしていく。

インスタでも写真をばら撒く。

これはミンネとか、tetoteなどにUPするのも良いですが、自己発信型でやったほうが個人的な客がとれると思います。

これを特化型でやっている人はまだほとんどいないのでチャンスです。

で、集客がある程度できたら、ヤフオクやメルカリでちょっと安く転売してみるのが第一段階。

お客さんの好みも聞きながら、口コミで広げていく。

次に、自宅ウェディングとか、自宅パーティーの人とコラボして、より高額な付加価値商品へと昇華する。

実際に何人かはやっていても、きちんと体系的にビジネスまで落とし込んでいる人はまだいないと思う。


元々色付けされた花なんですけど、そこにさらに色を付けるのがビジネスになるという発想が実現化できれば、他にも応用できそうです。

今は人形のメイクするのも流行っているみたいだし、花に色を塗るという発想はどうでしょうか?

特にお年寄りの方で趣味の人形を作っているととか、水彩画を描いている人だって造花ビジネスに参入可能です。

ちょっとチャレンジする価値がないかーと思いまして。

ネイルサロンに限界を感じている人も、空き時間にこういうちょっとした内職をして花をうってはどうですか?

最近は牛丼屋さんにもカーネーションがありましたし、業界の枠組みを超えたコラボビジネスが起きてくると思います。

花屋で開くカフェや居酒屋で二毛作を狙う

これは下北沢に一店舗ありました。閉まってしまったのですが、初めて見たときはなるほど!って手を打ちましたよ。

画像1

閉店後に花屋の中をライトアップしてbarに変える。

結構お客さんも集まったし、今の時代だったら夕食難民のためにデリバリーを食べる場所を提供するなんてことで価値が生まれたりしないですかね?

確かに今の経済不況はベーシックインカムとか給付金でないと根本的に解決できないかもしれませんが、花と何かを組み合わせることで、今のくさくさした気持ちを和ませられるんじゃないかと思います。

やっぱり花畑の中でいがみ合うとかないと思うんです。

今人々の心に「フラワーロス」が起きてます・・なんてカッコつけて言ってしまいますが、いろんな場面でストレスを花でなくせないですかね?

動画でバーチャル鑑賞会をして花の良さを伝えてみる


ガーデニングの本場イギリスでもロックダウンでフラワーロスが置きまくっているらしいですね。

そんな時、少しでも花に親しんでもらおうと公開した動画が世界で話題になってました。

庭を管理するご夫婦は自作のクッキーを通販でやって花+クッキーでなんとかその場をしのいでいるという話でした。

枯れちゃうんだったら少なくとも動画やインスタには残したいですよね。

家に籠る人も多いし、ついでに花の解説動画を作れば広告収入でも月に数千円~数万までなら可能性あります。

というわけでちょっとした花屋の起業アイデアでした!

具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab