見出し画像

挫折せずにブログのモチベーションを保つ方法を教師が語る。

今回はアフィリエイトクラブの限定企画ってことで2020年を稼ぐためのサイト設計シート(PDFカラー図解17枚)を配布してみました。

その中で一番質問が多かったブログのモチベーションについて、私なりに答えを書こうと思います。

実際私は10年ですかね・・飽きもせずにずーっとブログを書きつつ、人にも指導しているわけです。


元々自分は文章を読むのも書くのも好きだった・・・というのが根本にあるのですが、どうやって好きになったかも含めて書きますね。

モチベーションは小さな感動で生まれる!

まずは、人に何かを伝えたい!って思うのはどんなときか?それを振り返ると原点に「感動」があると思います。

英語では感動を「moved」って言いますが、本当に大きな感動を受けたら人にこの気持ちをシェアしたいと思うはずです。

だから、まず重要なのは「心を動かすくせ」を付けることが重要なのではないかと思います。

これって、「笑顔」と同じで割と訓練でできます。

学習塾時代に学んだ強制感動練習

私は20代の時から結構教える仕事していたんですよ。で、一番初めにプロとして習ったのが「生徒がふるえるほど言葉に出してホメる」練習です。

「すげーじゃん!!Wednesdayなんて先生昔は書けなかった!!」

「なに?もう英単語10個覚えたの!?天才!!」

「地名って覚えると楽しいよね!アメリカの川とか知ってるなんて最高!!」

「ハイ正解!復習ばっちりじゃん!!」

・・・これを誰も生徒のいない教室で叫ぶように訓練させられました。


・正直「アホ」じゃねーの?もっとcoolに決めたいんだけど?

って初めのうちは思っていたのですが・・。これが実際に生徒を前にしてみると褒められる先生は強いし、さらにホメるのが習慣化してくるとなんでもプラスに考えられるようになるんです。

すげーってホメてると本当に凄いことに気が付くんですよ。

そもそも自分ができないことを今やれるって凄いことですからね・・。私なんて今更因数分解の勉強とかめんどくさくてできないけど、ノートに一生懸命練習している生徒見ているとマジですげーって思えますもの。

ブログも同じで重要なのは「俺様すげー」という得体のしれない自己肯定感です。

とりあえず声に出して強制的に訓練しましょう。

見た目はモチベーションを生む!デザインはこだわれ!!

次にですね、モチベーションが続かない人に取り入れて欲しいのはデザインです。

初めのうち自分のブログを一番見るのは自分ですよね?

で、自分が嫌いな色とかデザインとかを毎日見るとそれだけでストレスになてしまいます。

やっぱり自分のカラーってあるじゃないですか?だからモチベーションが苦手って人はデザインにこだわるのもありです。

私はたいてい初回~2回目ぐらいのコンサルの時に結構カッコいい箱(ブログの外観)一緒に作ってしまうんですが、これで一気にやる気が出る人います。

みため重視って言う人はかわいいデザインを思い切って外注するとか、有料のテーマを買ってしまうのもアリです。

確かに顧客を無視してサイトを作るのは良くないのですが、自分が一番厳しい顧客になれば居心地のよい空間を作りたくなるはずです。

自分で喫茶店でもバーでも作るつもりでイメージしちゃうのも良いですよ?

売り上げがモチベーションの人は早めに小額の収益化をする


後は重要な収益化ですね。ブログを稼ぐための手段と考えている人は2週間ぐらい0が続くとあっという間に辞めます。

何だよ今日も時給0円のクソバイトかよ」なんて思い始めたら挫折はもう目の前です。

そう言う人は自分の脳を騙すためにも自己アフィリエイトかセルフバックをやってネットから収益を得るっていう経験をしましょう。

後はメルカリで不用品を売るみたいなのもおすすめです。せどりは初日からお金入ることもありますし、ブログで挫折しまくる人は併用するのもアリです。

そして雑記で良いのでアドセンス通して一日10円でも良いから稼ぐと良いかと思います。

独自ドメインでちゃんとした生の写真使って2000文字~で書けばまず通ります。

アドセンスは文字数が少ないのと写真がフリー素材で審査落ちしてます。

ただ断っておきますがこれは挫折を防ぐための工夫であり、大きく稼ぐとなったら今回お配りしたような設計図が必要ですよ?

本当はLINE登録者とか限定にしようと思ったのですが、メルマガ廃刊&新規メルマガ移転記念として下記にて実験的に配っております。

・・ちなみにちゃんと登録しないと一発削除です。別に無料で無駄にライバル増やさないことに決めたんで。

インプットがないと基本モチベーションは続かない

人間何が苦しいかって「無から有を生む」ようなことです。これは創作活動をしている人の産みの苦しみを見ていれば分かります。

やっぱり記事を書くためには豊富なインプットがあったほうが良い。

そのためにはみなさんのジャンルにあった読書がおすすめなんですよ。ホントに。

年間に本を100冊読むけれどブログに書くことがないって言う人は聞いたことないですもの。

ネットでググるだけでまとめようとするといつかガス欠になると思います。

つまり自分で勉強したいとおもうことをテーマにしないときつい。

別業界の人と話すことでモチベーションの維持が可能

最近自粛自粛だから人と話すこと減っちゃいましたよね・・。私も昨年はあれだけ飲み歩いていたのに寂しい限りです。

ぜんぜんオフ会&飲み会の写真が更新できない。

で、仕事仲間だけじゃなくて別業界の人と話すとストレス解消にもなるし、モチベーション復活します。

ブログセミナーじゃなくても全然良いので興味のあることがあったら積極的に参加して刺激を受けて欲しいです。

ネタはブロガー同士よりも、普通の専門職に就いている人が持ってきてくれることって多くないですか?実際。

人に教えると勉強になるしモチベーションも続く

後は、どこかで何かを教えて喜んでもらったという経験をするのってものすごーく大切なのではないかと思います。

結構自分では当たり前に思うことが全然人には伝わらないってあります。

子育てしてお子さんの宿題見ている方なら分かると思いますが、マジで伝わらないし話半分に聞かれるし流されるし大変です。

でも、本当に勉強になるので身近にブログやってみたい人いたら教えてみるのも解決法の一つですね。

欲を言えばそばで毎日アドバイスくれる人がいれば最高!

英語でも数学でも、プログラミングでも何でもそうですが、初めのうち一人で学び続けるって大変です。

だから英会話スクールとか学習塾とか、自習室ってあるわけで、周りに勉強している人がいると続きますね。

欲を言えば毎日1記事ごとにチェックしてくれるような環境があると最高です。

まあ、これを無料のボランティアでやってくれる人はほぼいないですけど、ワードプレスのカスタマイズみたいなのは無料の勉強会がありますので参加してみると良いですよ?

変な商材とか売り込まれませんし大丈夫です。


モチベーション維持とブログの継続は全くの別問題

ちなみにブログの継続とモチベーションは全くの別問題です。

だって、誰かにやってもらえばモチベーションと関係なくブログの記事やサイト数は増えていきますからね・・。

できないことは人に任せる=資本を通じて他人の労働を買うというのが資本主義のルールですし、ブログでお金を稼ぐコツだったりします。

だから月に5万~10万、いや30万ぐらいの人で挫折しかけている人(実は結構います)には「自分は指一本触れずに1サイト作ってみて?」ってアドバイスしてます。

元金5万あればできますよ!これは根本的な解決策。

今すぐできる方法はコレ

✅ カレンダーにタスクを書き込んで毎日チェックする

✅ 部屋を片付ける・ディスクトップを整理整頓

✅ bookマーク整理整頓

✅ PCやWi-Fi環境を整える

✅ ビジネスホテルに籠って作家気分で作業する

✅ スマホの写真の整理整頓しつつネタ探し

やってなかったら取り入れてみてください。

モチベーションを下げてしまう行動


✖ 具体策のない結果報告だけのツイッターをフォロー

✖ ストレス解消のギャンブルや酒やたばこ

✖ 惰性でのインフルエンサーの動画閲覧&コメント

✖ ネガティブ情報を見まくる、モチベの低い人の輪に加わる

下がりますよ。こういうの。

私のストレス解消&モチベーションUPの方法

後は私自身がやっているモチベーションUPの方法ですね。

1⃣ 好きなマンガを読む

ブルージャイアント・ピアノの森・この音とまれ・BECK

⇒ 音楽系の努力漫画好きです。名シーン繰り返し読んで聞いてやる気UPです。

最近は宇宙兄弟のフルカラー読んでやる気出ました。なんかロマンのためのコツコツって言うのも好き。ずーっとスポーツやってたのでスポコンものも好きで読みます。

2⃣ サウナはいったり散歩

コロナでちょっとできなくなりましたが、サウナ&水風呂はおすすめですよー。健康にも良いですしね。体動かしましょ。リフレッシュ半端ない。

がっつりと筋トレまで行かなくてもいいじゃない?

3⃣ 好きな音楽や映画を見る

割とモチベーションUPしますねー。やる気あった時代の音楽とか染み入ります。後はスポーツやっていたんで甲子園の名シーンとか泣いているやつ見るとテンション上がります。

4⃣ たまに良いもの食べる&奢る&プレゼントする

これは同姓にやって欲しいですね。夜の店で貢ぐとかはダメ(笑)奢るから旨いもの食べに行かない?みたいな感じで友達や同僚を誘ってみる。

間違いなく感謝されるし、与えることでモチベーション上がることもあります。

喜んだ顔を見るのってテンション上げるのに最高ですよ?

こういうことやってきたら10年以上ブログ更新続けられました。

継続=売り上げではないですけど、稼いでいる人の多くは継続が前提にあることは間違いないです。

というわけで良かったら取り入れてみてください!





具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab