見出し画像

海外向けYouTubeのアイデア5選!日本の良さを外国人に知ってもらおう!

みなさんこんにちは。今回は海外向けのYouTubeアイデアです。素晴らしい日本の良さを広めれば市場は無限大ですよ?

身近なところにお宝が眠っていると思いますので、参考にしてもらえればと思います。


1⃣ オリンピックに便乗した日本文化振興動画


私のブログにはオリンピック後に儲かるビジネスでアクセスしてくる人も多いので、海外向けにこんなCG+創作ダンスを動画に関連して、海外メディア向けのサイトを作るとか、グッズを販売してみるのはどうでしょうか?

日本舞踊とかやっている方はゼひ!外国の文化を日本式に表現するとバズるんじゃないかと思います。


2⃣ 海外向けにインスタントラーメンのレシピチャンネル

日本語教師をやっていて生徒に聞いた日本ではまってしまった食べ物ベスト3に入ってくるのがカップ麺です。

こういう感じで食べて頂くのも楽しいですが、後は海外向けのラーメンレシピ動画なんかも行けるんじゃないかと思います。

画像1

実際この本の内容を84個外国向けに作ってもかなりインパクトあると思います。

私は海外にいる時に、サッポロ一番の「エビ味」にはまり、ほかにも日本で売られていない怪しい インスタント麺を食べていましたがおいしいアレンジがよくわかりませんでした。

「明太子入りラーメン」VS「明太パスタ」・・イタリアと中国対決とか。 イタリア語と中国語で数行テロップ入れておけば、すごい商圏がうまれそうです。

大体イギリスなんてテレビチャンネル4つぐらいしかなかったし、海外って 日本の民法みたいに充実してなくて、限られているからユーチューブなどの 動画で楽しむ人が増えているはずです。


3⃣ ポリマークレイを使った海外向けハンドメイド動画

みなさんご存じですか?ポリマークレイというもの。樹脂で作られたクラフト用粘土らしく 130度で焼けば固まるらしいっすね。

画像2

こんな粘土なんですけど。あっという間におもちゃになったり・・

画像3

フルーツになったりする奴です。

画像4

で、こういうのって外国人大好きなんですよ!小さくてかわいくて彩が鮮やかなもの。手先が器用な日本人のお得意ジャンルです。

海外から日本はあるんですけど、日本から海外って少ないので、良いんじゃないかと思うんです。

日本のお祭り系は受けると思うんです。日本のアニメキャラとかも作ったら直販すらできそうですね。

4⃣ 日本で質素な一人暮らしを海外向けに

こくないで爆発的に流行っているVlogも海外向けにアレンジされたものが意外と少ないです。

日本の狭い部屋での質素な暮らしとかは海外ウケするんじゃないかと思います。

こんな感じで値段でカテゴライズしても良いですね。日本は物価高いと思っている外国人も100円で結構食べられると知って驚くんじゃないかな?

加工されない日本の日常生活にチャンスがある

メルカリの妄想検索エンジンじゃないですけど、海外で見る日本の小会堂がってめちゃくちゃ洗練されていてかっこよすぎるんです。

5⃣ 日本のペットショップや金物店など専門店の紹介動画


ちょっと調べてみてください。単に店内の様子をとっただけの動画にめちゃコメントついています。

しかもライバルほぼいない状態です。特に英語での解説も不要です。タイトルを英語にして投稿するだけ。

外国人には蚤の市のように見えるんでしょうか?商店街が近くにある方にお勧めですね!

6⃣ 日本のお笑いなど反応を単に紹介する

笑は世界共通ですからね!言葉出来なくても良いんです。

海外に目を向ければ争わず楽しく動画で収益化もできる

今回のコロナでも分かりましたが、海外に住むと日本の良さはよくわかります。

✅ 世界一綺麗きれいでテーブルがぺとペとしない。

✅ 水がどこでも無料で美しい・グリーンティーのお替り無料

✅ 川が透明でばい菌がいない

✅ 森が多くてキノコが安い

✅ とにかく食べ物もスウィーツも駄菓子もあっておいしい

✅ 地域のお祭り多くて花火が綺麗

✅ 温泉が沢山あってお土産も豊富

何気ない日本の日常生活が外国人には珍しく映るんですね!

Google翻訳でタイトルさえ変換にすれば別に英語の解説がなくても再生回数が多いものは多々あります。

日本を13億人の中国へ!

日本を3億人のインドネシアへ!

アイデア次第で可能性は無限大。

日本の良さは国内から発信できますよね!!


具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab