アスリートによるプレゼンテーション大会!
見出し画像

アスリートによるプレゼンテーション大会!

日本営業大学®︎

日本営業大学・学長の中田仁之です。
いつも開封いただきありがとうございます。

50名のアスリートを迎えて開講した第5期も無事に全講義を終了しました。
第6期は2022年1月29日に開講します。

第6期につきましてはこちらの記事をお読みください。 (写真をクリック↓)

画像1


https://note.com/nihoneigyodai/n/n7af0762bb877



第5期のアスリート受講生も強者揃いでした。
一人ずつここで紹介したいぐらいに、
個性豊かでポテンシャルの高いアスリートがたくさんいました。

今回は現役選手が多く、
中でも女性アスリートが13名とこれまでで最も多かったのも特徴です。

さて、本日は第5期生による
「ビジネスプレゼン大会」についてお話しします。

2021第5期生 プレゼン大会


日本営業大学で学ぶアスリート受講生達がこれから挑戦したいことや
今、まさに挑戦していることなどを5分間に熱き想いを込めプレゼンテーション
を行いました。

おかげさまで各回ともにご好評いただいておりますこの企画、
今回も大学生や現役選手、引退した選手等
様々な想いを持つアスリート受講生がプレゼンテーションを行いました。

プレゼンテーションとは相手に「価値」を伝えて「行動」していただくこと。

自分の想いを他者に伝える機会は、これから先の人生で数限りなく訪れます。
人が動く時、まずは心(感情)が動きます。心を揺さぶるプレゼンができるかどうかで人生の豊かさが大きく変わります。

僕も日本営業大学立ち上げの数年前からたくさんの人と会い、想いをぶつけてきました。半分以上は鼻で笑われました。でも、諦めませんでした。伝え方を見直し、今でも日々バージョンアップさせながらプレゼンを繰り返しています。

さて、今回プレゼンを実施してくれたアスリート受講生をご紹介します。

プレゼンターの紹介 

<12月6日>
◆多々良敦斗 現役プロサッカー選手

「現役プロサッカー選手が伝える「メンタルの重要性」とは」

本番で実力を発揮できない選手が発揮できるようになるために。企業でもメンタル講座を実施している多々良さんの語る「メンタルの重要性」は秀逸でした。

画像3

スクリーンショット 2021-12-06 20.50.17


◆別當 響 武術太極拳(カンフー) 日本代表

「武術太極拳について」

競技人口が少なく、環境面でも決して恵まれているとは言えない武術太極拳の世界を変えるべく、別當さんが取り組んでいる挑戦について語ってくれました。

画像4

スクリーンショット 2021-12-06 20.17.58


◆中澤 朋希 ロービジョンフットサル 日本代表

「混ざり合う社会の実現を目指して」

健常者と障害者が一緒になってボールを蹴り、混ざり合う社会を作りたいという中澤さん。元フットサル日本代表の横江さんと一緒に取り組んでいる「LiROAD」という活動についてプレゼンしてくれました。

画像5

スクリーンショット 2021-12-08 14.15.15



<12月7日>
◆畔柳 奨 フットサル(タイ)

「アパレル×消費社会でクラファンに挑戦!」

大量生産による大量廃棄が起こっているアパレル産業。日本で廃棄されているアパレル商品は年間10億トンとも言われています。サスティナブルブランドの設立を目指し、クラウドファンディングに挑戦します。

画像6

スクリーンショット 2021-12-07 21.17.02


◆岡崎 建哉 現役プロサッカー選手

「現役Jリーガーによるサッカースクール設立」

モンテディオ山形に所属している現役Jリーガーである岡崎さんが、地元である広島県福山市の子供達のためにサッカースクールを設立します。遠隔でどのような仕組みで行うのか?素晴らしいアイデアが詰まっていました。

画像7

スクリーンショット 2021-12-07 21.22.09


◆後藤 三知 現役女子プロサッカー選手

「日本営業大学との出会いと自身の変化について」

第5期で14科目(最多記録!)を受講した後藤さん。彼女が日本営業大学で学んだことと、それによって身の回りに起きた奇跡、自身の変化について語ってくれました。

画像8

スクリーンショット 2021-12-07 21.21.11



◆三橋 大輔 スポーツトレーナー

「努力に逃げるな!〜フィジカルの活かし方〜」

「 人の3倍努力しろ 」「 努力は嘘をつかない」「 追い込んでもケガしない者が強い 」と言うスポーツ現場で感じる違和感 に、【努力に逃げるな】~ フィジカルは鍛える前に 活かそう ~についてお話しいただきました。

画像9

スクリーンショット 2021-12-07 21.19.37



そして、このプレゼン大会のメリットは、ビジネス界で活躍されている方々からその場でフィードバックがもらえる!ということです。これは、良い話だけではなく、アスリートにとっては耳の痛い話もズバッと指摘してくださるので、修正が効きます。本当にありがたい限りです。

今回のプレゼンで、その場で企業研修のお話をいただいたアスリートもいました!

スクリーンショット 2021-12-07 21.12.33


今回の5期生は特に、
「他者を応援するマインド」 にあふれています。

受講生が挑戦しているクラウドファンディングにも
「共に学ぶ同志・仲間」として互いに応援し合う文化ができつつあります。

我々大人の学びはインプットだけでは意味がありません。インプットしたものをアウトプットして、使えるようになってはじめて「価値」となります。今回のプレゼン大会もそうですが、日頃の講義の中でもアウトプット重視で構成しています。このプレゼン大会をオブザーバーで見学した受講生からこんな感想が届きました。

見学してよかったです!!!
ありがとうございました。
感動しました!
恵比寿先生のプレゼンテーションスキルの授業がめちゃめちゃ活かせるということも、実際にプレゼン大会を見学して分かりました!
僕も益々がんばろうと思えた時間でした。


【第6期について】

第6期は2022年1月下旬にスタートします。そこで、日本営業大学での学び方や費用などについて詳しくご説明するために、入学説明会を開催します。


以下の中でひとつでも当てはまる方はぜひご参加ください。


現役選手としての価値をもっと高めたい

学生の間にビジネスについて学んでおきたい

・将来やりたい事がまだ見つかっていない

・働きながら競技をしている今の生活に不安がある

・現役選手でいる間に内定をいただきたい

・いつかは起業してみたい

競技に関係する仕事に就きたい

現役選手でいる間に起業したい

・引退した後の今の生活に満足していない

画像18

【日本営業大学入学説明会(すべてオンライン開催)】

【アスリート向け説明会】

12月14日(火)18時〜

12月15日(水)20時〜

12月16日(木)11時〜、18時〜

12月17日(金)19時〜

12月18日(土)11時〜、17時〜、19時〜


【Jリーガー向け説明会】

12月14日(火)、16日(木)21時〜


お申し込みはこちら↓

画像19


【第6期に入学して手に入るもの】

・現役選手や元アスリート達との競技を超えた幅広い人脈

・ビジネスの基本知識、自分でもできるという自信

・わからないことを「わからない」と素直に聞ける安心な環境

・モヤっとしているビジネスアイデアを事業化するサポート

・学び以外の様々なサポート体制(就職・起業・融資支援)

・ビジネスの世界で活躍する経営者やビジネスパーソンとの人脈


リニューアルしたホームページはこちら↓(画像をクリック)

スクリーンショット 2021-12-08 21.06.00


現役選手、引退する選手、大学生など年齢は問いません。就職したい人、起業したい人、指導者になりたい人、皆さんの様々な「次の一歩」を我々がサポートします。興味のある方は説明会にご参加くださいね。

この記事が参加している募集

就活について語りたい

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
日本営業大学®︎
アスリートのセカンドキャリアを教育と採用・定着まで一貫して支援する日本初の機関です。 スポーツで得た経験をビジネスの世界で活かしたいアスリートの皆さん、我々と一緒に新たなキャリアを作りましょう! http://sea-org.jp/