見出し画像

お部屋さがし最盛期、「遠隔接客」大活躍!

「お部屋さがし」の最盛期に、お客様の来店が増える店舗で「遠隔接客」を活用することで、少人数での店舗運営が可能となり、コロナ禍における“店内の密回避”と“店舗運営の効率化”を実現しました。

■対面接客と比べて、接客時間が2分の1に
お部屋さがしの最盛期(2・3月)には、不動産店舗にお客様が集中して来られます。オンラインでの接客が増えているものの、直接店舗に来られるお客様は決して少なくありません。そこで、コロナ対策として、密を避けた接客と小人数での店舗運営を目指し、タブレット型の接客サポートシステム”スタッフレスPRO"を設置し対応しました。

画像1

直接対面しての接客と比較して接客時間が2分の1に短縮されるなど、「コロナ対策」としてだけでなく「店舗運営の業務効率化」にも繋がっています。

■スタッフレスPROを使った「遠隔接客」の流れ
来店されたお客様は、まず「アンケート機能」で「お部屋の希望条件」などを入力していただきます。次に「WEB接客」ボタンを押すとモニターにスタッフが現れて、遠隔での接客がスタートします。

画像2

お客様が入力された内容は、顧客管理システム”スタッフレスPLUS"と連動しているため、スタッフは管理画面上に表示される「お客様の希望条件」を確認しながら接客をすることができます。アンケート入力時にLINEに登録していただくことで、接客しながらお部屋の資料をお客様のLINEに送り、資料を確認したり帰宅後も確認が可能です。これまで物件資料は印刷で渡していましたが、こうする事で”ペーパレス化”にも繋がってます。

画像3

実際に見たいお部屋が決定したら、お客様はスタッフが手配したタクシーで内見する事が可能です!

■「遠隔接客」を利用したお客様の反応
"スタッフレスPRO"での「遠隔接客」を受けたお客様に感想を聞きました。ほとんどの方が、待ち時間がなく、直接対面と変わらない接客を受けられると満足されてます!

 (お客様の声)
 ● 対面でスタッフから説明を受けるのと変わりません。
 ● 画像も音声も問題ないし、すぐに物件資料なども確認でき気に入った物    
 ● 長時間待たないといけないかと思ったけど、すぐにスタッフに相談できてよかったです!
 ● 物件情報もどんどん見せてくれるので、対面で接客を受けるのと何ら変わりなかった。

<この取り組みについての詳細は下記までお問合せください>
株式会社日本エイジェント FC事業部までお問い合わせください。
■電話:089-921-1514(担当:東川・橋本)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?