見出し画像

今年最後のレスQリーダー会議も大いに盛り上がりました!!

みなさんこんにちは!
私たちレスQセンターネットワークでは、それぞれの加盟店が定期でオンラインで集まり、それぞれの成功事例や業務課題などを話し合うリーダー会議「レスQ隊長会議」を実施しています。

3ヶ月に1度実施するこの会議、今年最後の開催となった前回も大いに盛り上がりました。ちなみに前回の様子はこちら、

今回、全国の加盟店からあがってきた成功事例の一部を紹介します。

■加盟による社内で起きた成功事例
・RESQ PLUSの活用で業務効率があがった
・CLUB RESQシステムへ対応履歴の入力を徹底することで、誰でもこれまでの経緯・状況把握が出来るようになり、属人化の解消につながった
・入居時チェックをRESQ PLUSでの実施に変更したことにより、お困りごと対応を行う時間を多く生み出すことができた

このように社内での業務効率や生産性の向上につながっている事例が多くありました。他の要素での事例ももちろんあります。

■加盟による社外への成功事例
・高校生向けの職場見学会でレスQの仕事内容、やりがいなどをレスQ隊がイキイキと説明することができ、大変好評だった
・管理オーナーからの対応依頼で、レスQ隊がすぐにお困りごと解決したことにより感謝の言葉をいただきました
・早期対応を心がけることで、ハガキの返送による感謝の声が増えてきている

こういった、社内外の成功事例もありながらも、「売上が昨年対比168%増」「会員の加入率が昨年49%→94%」など、しっかりとレスQの活動が売上につながっているとの報告も多く入りました。

画像1

また、毎回実施をしていて印象的なのが、こういった成功事例を発表する全国各地のレスQ隊の「モチベーションの高さ」です。
これまで、社内での注目度が決して高かったとは言われないお困りごと対応。やって当たり前の中で失敗事例は大きく取り扱われるが成功事例は共有されない、そんな状況の中でレスQセンターとして「自ら」成功事例を発信し続けることで、社内の注目度も上がり自分の仕事に誇りを持つことができるとどうなるか、、、

発言がとても「自信に満ち溢れて」います。そして明らかに、お客さまのためにという、「顧客思考が高く」なっています。そして新たな成功事例を生み出す、そんな良い循環になっているように感じます。

そしてこういった成功事例の発表はレスQ隊長会議だけではありません。
私たちは1年に1度、レスQ隊が最も輝く場所、「TEAM RESQ AWARDS」という全国大会を実施しています。

今年も12月に開催予定なので、その話もどこかのタイミングでさせていただきたいと思います。

ぜひ、不動産管理会社の皆様もお困りごと対応から管理品質をあげる業務支援サービス「レスQセンターネットワーク」で一緒に賃貸支援業を目指し、成功事例をどんどん作り上げてみませんか?

<この取り組みについての詳細は下記までお願い致します>
株式会社日本エイジェント FC事業本部
■電話:089-921-1514(担当:橋本・東川・横田)
■レスQセンターネットワーク:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?