見出し画像

部活経験無の運痴が運動する

部活経験無の運痴が運動する



今日はちょっと趣味活動のことをまとめていろいろ書いていきます。

・ストレッチ

・duolingo(ロシア語学習)

・出囃子三味線

・メイク


 メイクは別にシュミじゃないけど、やらざるを得ないので←


 メイクは3日に一回くらいでよくて、できれば家で誰にも会わずにダラダラしていたいです。

 ・運動経験なし

 ・陰キャ

 ・インドア趣味

 あと、運痴です。運動って、天性の才能みたいなもの、いると思うのですが、私、壊滅的にそれがないです。

 唯一、運動というかダンスでもするために、人並みにあるのは音感と根性くらいですね。


 こんな初期スペックじゃ、そもそも運動する気が起こらないです。

 けど、ダンサーやシルク・ド・ソレイユの人たちの、体重を感じさせない動きを見ると、分不相応にも「良いなー」と思うのです。

 昔から、オリンピックやサッカー、バレーボールなど、勝ち負けを競うものにめちゃめちゃハマるということはないのですが、「パフォーマー」や「ライブアーティスト」などの、人を楽しませるプロは、どのジャンルにいても、好きなんですね。


 かといって、天賦の才能も努力する気も皆無で、そんな人たちの真似をしようなどと露ほども思いませんが。

 運動しないわけにもいかないんです。


 と、いうのも、イギリスの政治家でエドワードスタンレーという人が、こんなことばを残しています。


「運動する時間がないという人は、遅かれ早かれ、病気になる時間を見つけなくてはならない」


Those who think they have not time for bodily exercise will sooner or later have to find time for illness.

  

         Edward Stanley



 なので、つづけられる程度に体を動かそうというわけです。



 最も大事なのは、腹式呼吸です。

シロートはなんでも力んじゃうので、まず呼吸が止まるのですが、歩いているときも、ただ立っているときも座っているときも、まず腹式呼吸を意識すると、ストレスが減ります。

 

 副次的に大事なのが、吸おうと思わないことです。吐けば必ず空気はお腹に入ってくるので、お腹をペッチャンコにするまで空気を吐くことを意識すると、運痴であれ、20分〜30分くらいの運動が辛いと思うことは無くなります。


 次に、私が目標とする180度開脚なのですが、最近忙しく写真を加工する時間が惜しいので、簡単な絵で申し訳ありません。

 


 これまた素人が足を開くとなると、つい股関節ばかりに意識がいってしまい、骨盤が歪みます。


 「足は広げられるけど、前屈ができない」私と同じです。

 足を広げた状態で、床と垂直に骨盤を立てなければいけません。

 簡単なトレーニングの動画をいくつか見て、真似しているうちに、ちょっとずつ骨盤の歪みが是正されているように感じます。

 無理に伸ばそうとして、何ヶ月も左臀部が痛かったこともあるけど。(素人だから)

 

 あとは膝の裏ですね。片方の足首をもう片方の膝に乗せ、床に寝転がります。足首を乗せている方の膝を、顔へ近づけるよう持ち上げると、反対の膝の裏が伸びているように感じられます。


 このストレッチはとってもおすすめです。膝はアスリートやダンサーでなくても第二の心臓と呼ばれるほど、歩くのに大事なところです。

 


 次に語学学習アプリduolingoです。

私は英語力のキープも兼ねて(兼ねられているかわからないが)英-露を選択しました。

 各レッスンはいくつかに分割されていて、一レッスン終えると、色が紫からブルーに変わります。

 同階層のすべてのレッスンをクリアすると、ひとつ下の階層が解錠されます。

 下へ下へアンロックしていくのもありですが、クリア済のレッスンはすべて「強くてニューゲーム」状態になります。同じことを繰り返し勉強するのではなく、だんだん難しくなっていきますが、ひとつのレッスン内容をより高度にしていくこともできます。


 duolingoには、ジュエルというお金の概念、XPというポイントとライフがあります。

 分割されたレッスンをひとつクリアすると、大体20くらいのポイントと、ジュエルがもらえます。ライフはMAX5で問題をまちがえると、ひとつ減ります。

 広告を見ると、ジュエルやライフが増えます笑

 450ジュエルでMAXライフ5つぶんを購入できます。

 ライフが尽き、ライフを買うジュエルがなければ、レッスンを続けることはできません。ライフ回復は3時間に一つくらいでしょうか‥体感、かなり遅いです。一晩寝ても回復しません。

 もちろん課金制で購入できます。


 解錠されている限りでは、10リーグあり、ポイントはここで活きます。シルバーリーグ、プラチナリーグ‥など、貴金属の名前がついていて、一リーグ25人です。

 初心者・英-ロシア語受講設定者が250人いて、10リーグに分けているのか、もっと大勢いるのをアプリ運営側が、ダウンロード・利用者のレベルに合わせてリーグを分けているのか?分かりません。


 一週間の総獲得ポイント数を競い、リーグに生き残るか、上がるか下がるか、が、決まります。

 デフォルトの通知設定ですと、「このままだと、あなたこのリーグから陥落しますよ」と、警告されます笑


 duolingoプラス(定額制)にすると、間違いを復習できたりライフが無限になるようですが、私は無課金勢のひとりです。


 レッスンだいたい、英露訳、露英訳、聞き取り、発音に分かれます。たまに語句と意味合わせがあります。


 語句をクリックすると意味が表示され、聞き取りはマイクボタンの隣にあふ亀ボタンを押すと、ゆっくり音声がながれるので、たとえ文法もことばの意味も分からなくても、レッスンクリアすることは可能かと思います。


 ただ、ロシア語が分かるようになったということとは全く違うし、私自身、今現在のロシア語習熟度は、duolingoのコースとあっていないと思います。


 チェックポイント4まで、すべてアンロックしたらどうなるか、チェックポイント5以降があるのか、それとも、中級にグレードアップを勧められるか?


 以前書きましたが、duolingoには「講義」のフェーズがありません。(ロシア語話者の講座イベントみたいなのはあって、広告が貼られている)

 だから、ロシア語には欠かせない格変化を学べないので、別途参考書と並行するのが効果的と思います。


 いま、目標をロシア語検定3級か4級にしようと悩んでいますか、duolingoには限界があるので、初心者コースをクリアしたら、一旦アンインストールするかもしれません。


 duolingo、かなりくわしく説明しました。ゲーム性もあって面白いので、まだの人は遊んでみてください。



 三味線とメイクのことは、また明日書きます。

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?