見出し画像

社会のレールに乗りたくてひたすら行動してきた今。卒業後が怖い

今まで私は、安定するために全力を注いできた。安定が全てだ。
将来の安定のためになることはなんでもやる。

安定を求めることはダサい。という価値観が最近ある気がしているがそんな事はどうでもいい。

俺は安定がすべてであり、安定しない選択肢は絶対に選ばない

すべてが不安

大学を卒業したらどう生きよう
その不安を払拭するように行動を始めたのは中3のときから。
大学生が終わったらどうなるんだろう
その不安から逃れるために、公務員になりたがった。公務員だって安定じゃないとか言われる世の中だろうけど。俺は公務員になりたがった。
そのためには、ひたすら勉強して、いい高校に行き、いい大学に進むことが正義

高校受験は1日13時間勉強して、大学受験は5時間くらいだったけど。とりあえず国立大学理系学部進学率、就職率めっちゃいい有利な電気系学科に入学した。

高校2年生では、海外に出ておかないと不安だったからアメリカに2週間留学した。

海外留学に行かないと面接で話せることがないだろうからと、大学一年の夏からインドネシアに3週間行き、

2年の春から、電気情報系で起業といえばエストニアだろう。ということでエストニアへの交換留学を目指した。
結果は落ちた。

でも、なんとか2年生の夏から休学する理由を作って、なんとかレールに乗ったまま、レールの上を走りながら、将来が安定しそうな選択肢、経験を積まなければ不安だった。

動機なんてそんなもんだ。

だから、各々には力が入らない

アメリカだって、同じ語学スクールにいた女の子と仲良くなっただけで、帰国後も遊んでたようなクズだったし
ベトナムで日本語教えてた時も、ベトナムにいるという自分に満足して、半年間くらいはずっと結果が出なくてむしろ最悪で病んでた。

その後、東南アジアで3ヶ月15万円生活をしたときも、不安すぎたからその前に長野の山頂で住み込みバイトをして30万円貯めてから飛び立った。
そう、チャレンジをしているようで、挑戦をしているようで、いつもいつも私は、確実に安定な選択肢を取っていた。

ベトナムから帰国して残りの休学期間何もしなかったらどうしよう。何かしてないと不安。無駄な時間を過ごしたら就活で話すことがないかな。
とか思いながら休学計画を立てていた。


ほんの少しの変わるきっかけ

そんな状態から少しだけ変われたのは、東南アジア3ヶ月生活2ヶ月目から
このペースで生活をすると、帰国した時の羽田空港から実家の練馬までの交通費500円ほども払えないくらいの貯金になってしまった時

人生で初めてガムシャラになった。
だって死ぬから、将来の安定どころか、目先の安定が無くなるから
そうして身につけた「動画編集」というスキルでいまはバイト代わりに飯を食ってる。
(仕送りがあるからそもそも安定してるけど)

しかし、帰国してからは依然と前の自分に戻ってしまったよう

就活らしいことを初めて気付いた。
やばい

周りに流されるのは嫌だ。でもレールにしがみつきたい。でも、卒業後にレールはない。
公務員にはなりたくない。大企業にも行きたくない。今の時代は、大企業も安定じゃないからベンチャーに行きたい。でも、ベンチャーって言っても大きなところがいい

でも、出勤はあんまりしたくないけど
お金欲しいし、出勤もしたいけど。フルリモートもしたいし、てか働きたくない

あれ?ベンチャーってなんだよ。
それ大企業じゃん(笑)
というツッコミは受け付けます。

今の不安

年取ったらどうしよう。働けなくなったらどうしよう。60くらいまでの間にどうやって資産作ろう。あー怖い。誰も教えてくれない。みんな自分で選んでレールを進んでるか作ってその上を歩いてる。
今は老後がとにかく怖い

働きたくないし、チャレンジしたくないし、頑丈な安定を作りたいけど。安定しているって一般的に言われてるところも安定してないから行きたくない

こんなこと言ってられるのも今が安定してるから

毎月仕送りが来て、毎月固定収入もあって、今が安定してるせいで暇すぎて、未来の遠いことが不安になってる。

なんて贅沢な悩みなんだ。

でも、俺は不安なんだよ

レールの中での外れ値になることは将来のリスク低減

高校に行って大学に行って卒業する。

そのレールの中においては、レールから外れない限りレール内での外れ値になることはかなり将来の安定につながると信じてる

だが、その比較対象
レール
みんなが自分の信じるレールに乗るか、レールをひいていく中で、私は何を根拠に
将来の安定になる行動か。
と判断すればいいのか分からない

さいごに

多分今までで1番、安定って言ったと思う
私は、自分で言うのもアレですが
チャレンジャーに見えて実は1番ビビってます。
ビビりが半端なさすぎて絶対に失敗しない見せかけのチャレンジに全力を注げます。

でも、俺だって本当は
楽観して、やりたいことやってみたい

でも、やりたいこと=安定に繋がること

だったから、それを抜きにしたら
何をしたいか、わからない。

ここ8年くらいこの価値観で生きてるんだから
過去を深掘りしたって、いくら探したって
1番の価値観は、安定なんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?