見出し画像

旅武者3年目突入して懺悔とこれからのこと

2018年4月27日
受かったはずだ、いや受かっていないとおかしい。くらいの自信を持って合否のメールを待ちながらすでに顧客開拓を勝手に始めていた営業インターン

ジョインしてから2年が経ちました。

営業インターン初代?山形統括をしたときの勢いが懐かしいです。
3回くらい表彰されて完全に調子に乗ってました。
あのときのナレッジはマジですごいと思う。今でも思ってる。
PDCAは自分の一生の宝になりそう

ちょうどいいので、いろいろ振り返ります。


懺悔

その後、ホイアンでは、日本語の先生をしていましたが、かなり逃げていました。自分ができない理由をなんとか正当化して、生きていました。その現実を認識していて、もちろん苦しかったんですけど。
帰国の2ヶ月前からこのままじゃヤバイって思って自分の納得する形で終わることができたと思っています。
あのときの目標は、「やっと帰れる」ではなく「まだやりたいことあったけど現時点でやりきった。後は任せたチッシーとコシヒカリ!」で、帰ること。
目標は、ずいぶん低くなりましたが、そこに対してやり切れたので後悔はしてません。

現地で会った武者修行生へ
私はなにも凄くないただその場にいるだけの奴でした。
時間がない中、頑張っているのに日本語教師目線といいつつ厳しいことを言い過ぎてしまったと少し後悔しています。ごめんなさい

山形営業チーム自分のぞいて3人いましたが、
自分が圧をかけ過ぎたこともあり、3人ともやめてしまいました。
自分は、武者でなにを学んだんだと当時かなり反省しました。

結果を出したからと言って偉そうにアドバイスしたり、数値担当になって煽ったりしました。
ごめんなさい。
自分が出した結果を振り返らずに上辺だけなぞっていました。

2019年6月頃

去年の今頃、自分は荒れていましたね。自分勝手でしたし、
かなり自分を見失っていました。営業部に迷惑をかけました。
ごめんなさい。騒ぐだけ騒いで、抜けました。
あの時インターンしてたみんなには、顔向けできないと思っています。
カルチャーを握れているつもりで、全く握っていませんでした。1年間も。
最初から全く握っていませんでした。そのことに気づいた。
18夏だけやって営業を辞めればよかった。いまでも少し思ってます。

その数日後、広報になりました。
それでもなお、まだ、自分の殻を破れていませんでした。
いろんな人に、迷惑をかけひどいことを言ってしまったり、
リスペクトにかける行動をしてしまったりしたこともあったと思ってます。

「お前本当に、武者修行修了生なのかよ。」と思われても仕方ない
そう思っています

ここまでは、振り返りです。



2020年5月16日、今思っていること。

まず、いままでの2年間について簡単にまとめると。

できない理由をひたすら正当化して、逃げて逃げて逃げまくっていたなぁと思います。日本では、逃げる先があったから自分を隠してこれたけど。
ホイアンではなかった。それが顕著に現れて病んだ。
いままでの人生ずっと逃げていたなと思う。


それは、なぜなのか

自分に自信がなかったから。
自分がなにができて、どんな価値を提供できるのか可視化できなかったから
認められる機会とそのスキルを持っていなかったから。

と思って、2019年後半から動画編集に打ち込みました。
ざっと、2000時間はやったと思います。
wordpressも、3年間で500時間はやったと思う。
プラグインと無料テーマの範疇でノーコードならある程度精通していると言えるようになった。

開業届も出した。青色も出した。
バイトするくらいには稼げるようになった。


自分にスキルはついた。人にも教えられる。満足したはず。
でもまだ、自分に自信がない。

自分の内面に、自信がない。

就活で、自分の内面が評価されることが怖くて、面談を申し込めない
こんな質問したら、どう思われるか怖くて、イベントで質問できない
いや、実際に評価されて自分のレベルの低さを思い知って落ち込む。

そんなこんなで、就活をまだまともに始められません。

自分の内面を磨くには、どうしたらいいんだろう。
と思って、最近思ったのは、

「ありがとう」を受け取る感謝の総量なのだと思っている。


あれ?世の中の最大幸福をどうのこうのってどこかで聞いた気がする。


「人の役に立ちたい」という気持ちがかなり在った。

さて、

最近、広報チームに仲間ができた。
正直、いままでほぼ1年間1人で寂しかった。
チームになることが苦手で、本音で話すことが苦手で諦めていたけど、
最近思うのは
「チームのほうが、パフォーマンスが上がるし、楽しい」

誰かと一緒に頑張るって楽しいんだな。
って2年越しに初めて実感しました。

夏でやめようと思ってたけど。あと1年頑張ってみようって思ってる。

なんだよ。ロバと暮らすって。今後聞いてみよう


さて、ここで話を変える。

ここまでして、なぜ旅武者に居続けるのか


営業インターンでよく聞くのが、
全国武者生と仲間になれるから、楽しいから。ってことをよく聞きます。
でも、自分はちょっと違くて

理由は結構あるんだけど。

「武者修行でタームで全く本音を言っていないから。言えなかった。
自分の本音が誰かに言えるまで、俺は関わりたい」
同じタームの人ごめん


最近ちょっと自分の弱さを人に話せるようになってきました。
修了生なのに、まだそんなこと言ってんの?
って思われたくなくて誰にも言えてこれませんでした。

それと、
「自分が生み出せる価値で貢献したい」
「誰かのきっかけになる教育事業って最高じゃね?って思ってる」
「先週から始まった事業を成功させたい。伝説を作りたい」

そんな感じです。

いま、修了生向けに、コンテンツサイトを作ってるんだけど。
これ実は、半年前からずっとやりたかったことで、
チッシーとプロトタイプ作ってみたり、
一回、オウンドメディア案をプレゼンして、ダメだったやつで
今回、いきなりやることになって、自分が前からやりたかったことだし
これが成功すれば、MAPコミュニティーもっと面白くなると思うし
と、いうことでめっちゃわくわくしてます。(笑)


私の最近、旅武者でやっていること。

投稿・企画

投稿・企画

構築・更新・アイキャッチ
これマジで成功させいたい。本気で思ってる。
修了生が集まる場にしたい。

動画編集・企画


なんかいろいろな講座の広告・告知用動画編集


さいごに

これから徐々に自分を曝け出していく練習を始めます。
たぶん、なんども繰り返してゆっくりコンフォートゾーンを広げていくと思うので、のんびり自分のペースでやっていきます。

そして、かなり迷惑をかけてきたみなさんごめんなさい

いままで、20年間ずっと逃げてきたことに徐々に向き合っていきます。
でも、やっぱり逃げたりもします。そのときは、逃げさせてください

これ前もFacebookで投稿した気がするな(笑)

文章があっちいったりこっちいったりですみません。
最後まで読んでくれてたらありがとうございます。

そして、今年の夏、もし入国できたらそのときはまた
現地で、インスタのストーリーで、Twitterで
お会いしましょう。

みなさんが、懐かしい気分になって、また自走式エンジン®︎を回すきっかけになれるようなコンテンツを作って、そして発信していきます。
あのときの気持ちを忘れずに、自分の在りたい姿に向かっていける人が1人でも増えれば私は嬉しいです。
そして、自分もそうなれるように頑張ります。

SNS中の人より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?