見出し画像

習慣デザイン中国語(文法編)

わたしが何回も繰り返し勉強したテキスト「快速マスター中国語」のサブテキストを作成しました。

30項目あります。1日1項目1時間勉強したら1カ月の内容になります(もちろん一気に勉強してもOKです)。30項目それぞれにワーク(宿題)があります。


対象者

①市販のテキスト「快速マスター中国語」を持っている

②メインサイトの勉強方法を気に入っている

メインサイト:中国語おすすめ勉強法


レベル

開始レベル:ゼロから少し勉強をしたことがある人まで
到達点:中国語検定3級レベル(大学の第二外国語2年間分)
学習時間:1項目1時間×30項目=30時間
体感価格:毎日1時間の勉強を考えれば破格
必要なもの:「快速マスター中国語」のテキスト
代表的な感想:中国語の勉強が習慣になりさらに楽しくなった(Zさん)

昔も今も変わらない基本の文法です。

この内容をデザインしていきましょう。

まずはこちらの目次をテキストと照らし合せながらじっくり読んでみてください。本文は1万5000文字以上あります。


1.習慣化

画像1

習慣をデザインしていきましょう。習慣をデザインするとやる気が出ないときも習慣の力で勉強することができます。やる気も大事だけど、習慣も大事です。

なのでまずこれを決めましょう。

・いつ勉強するか?
・どこで勉強するか?

朝、目を通しておくと1日の中で思い出す回数が多くなるからです。思い出すと記憶に残りやすくなります。

勉強するときも例外がある日もあると思いますが「いつ勉強するか?」「どこで勉強するか?」を決めておきましょう。

・通勤の電車の中
・お昼休み
・仕事が終わってカフェに寄る

こんなことをなんとなく決めておきましょう。

習慣化したらあとはどんどん勉強するだけです。

ワーク:「いつ」「どこで」の習慣化を決める。

次はとっておきのコツです。

どんな学習にも応用可能な速読術のコツとは……


2.速読術

画像2

この続きをみるには

この続き: 17,155文字 / 画像28枚

習慣デザイン中国語(文法編)

中国語勉強のコツ@ジョンラオ

5,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
中国語勉強のコツ@ジョンラオ

サポート投げ銭はいりません!そのかわりnoteやSNSで無料でできる「スキ」「いいね!」「シェア」をしていただけるとうれしいです。

永遠喜歡你
3
現在は中国語講師。社会人になって10年以上経ってゼロから始めた中国語。今では通訳販売の依頼が殺到。上達した経験をもとに勉強方法を紹介 。まずは500単語無料メルマガという人はこちら https://nihaoxiexie.link/study/magazine.html