見出し画像

Adobe Illustratorのファイル名のつけ方まとめ

普段デザインの仕事をするときに普通に使用しているAdobeのIllustrator。

今日もいつものようにiMacに向かって仕事をしている中、いつもの画面に遭遇しました。それは、Illustratorの「ファイルを保存する画面」になります。

スクリーンショット 2019-10-11 16.58.20

正直なところ、そんなに固いルールを決めていない私は、いつものように「媒体名_サイズ_番号.ai」といった具合に、割と適当にファイル名を入力しているときに、ふと思ったのです。

「ちょっと待てよ・・・これってファイル名の付け方を事前に決めていたら、その都度いちいち考えなくて済むよなぁ」と今さらながら思い立ち、早速ツイッターを使って、恒例の「ゆる募」でみなさんに聞いてみることにしました。

ちょうど今朝にツイートをしまして、現時点(当日の夕方)までに、リプライや引用リツイートを含めると約30件以上の反応があったので、せっかくなので簡単にまとめてみることにしました。

***

ファイル名の前後に「日付」を入れるとわかりやすい

結果的には、私のような管理方法(配列)でされている方が多かったようですけど、一方でファイル名の前後に「日付」を入れている方もたくさんいらっしゃいました。しかも、日付を入れる位置が「後ろ派」と「前派」に分けれていました。

【日付が「前派」のみなさま】

続いて・・・

【日付が「後ろ派」のみなさま】

どちらにしても、ファイル名を「名前の順番」にしたときに、どこまでを日付順で合わすのかという話になってくるので、このあたりはもう好みになってくる感じだと思います。

***

「OLDフォルダ」を作ってファイル管理をするのもひとつ

ファイル名に合わせて、フォルダ名の管理方法もツイートしてくださった方々もおられて、とても参考になりました。

このようなかたちで、使用しないであろうデータを「OLD」という名前をつけたフォルダに入れて、管理している方もおられるようです。私自身、このようにフォルダをつくって運用していなかったので、是非やってみようと思います。

他にも、リプ欄にたくさんみなさんのファイル名のつけ方が網羅されているので、是非みてみてくださいね(´ω`)

***

ちょっとした宣伝を少しばかり・・・

他にも、あるあるネタとしてご紹介していただいた本山さん

DTP Transitさん(鷹野さん)の記事も一緒に紹介していただいてましたが、こちらの記事もとても参考になりますので、是非見てみてください。

そんな鷹野さんと本山さんと、来月にセミナーでご一緒させていただくことになりました「CSS Nite in Shinshu, vol.4」。セミナーのテーマは「令和時代を生きるデザイナーが知っておくべきSNSブランディング&最新アドビツール事情」ということで、私は「名刺デザインから考えるクリエイターのためのSNSブランディング術」という内容で登壇させていただきます!

場所は、長野県の松本市になります。久しぶりに長野に行くので、今からワクワクしております。タイミングの合う方は是非ともご参加いただければと思います!よろしくお願いいたします(_ _)

PS.すごく宣伝な終わり方になってしまいました(笑)

いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)