見出し画像

みんな神様だね、実感(自霊拝のすすめ)

今日は日曜日、東京は雨が降りそうな、まだ降らなそうな、、、、はっきりしない天気。。

そんななか、古神道の「自霊拝」講座へ行ってきました。

https://www.reservestock.jp/events/302391

御鏡御拝など自分の神聖を拝する行はほかにもあるとのことですが、今回は「神代文字」の1つである「アヒルクサ文字」で自分の名前を書いて御霊入れをしてそれを拝するものです。

古神道の講座で、矢加部先生からは、西洋とは異なり我々は「人は神から産まれた」と考えると、従って、親と子の関係であり、人も神ですよと教わってきました。ただ人は、そのミコトモチ(使命)のため、肉体をもってこの世界に生まれてくるので、ちょっと制約があるということで、ただその使命として、1つには生成化育のために「ハタラク=機楽」があるということです。

自分が自分の神性を拝する、、、頭ではわかったつもりでいましたが、外と内の神が一体となるということになるでしょうか、自分も神なんだなということをほんのちょっとかもしれませんが感じたような気がします。

自分の名前が書かれたご神体(御幣)に向かい、「行」を行うと確かに、確かに、心の奥底から湧いてくる嬉しいような恥ずかしいような楽しいような幸せなような、、、なんともいえないHappyな感覚になりました。泣いてしまう方もいるそうです。そんな感情、分かります。

受講生一人ひとり、それぞれ個性のあるご神体ですが、みんな’良い表情’をしていると思います。

ふふふっ、本当に嬉しい楽しい気分です。