見出し画像

Daybreakのこと

はじめまして、百城凛音です!

noteでは、普段なかなか伝えられてないみんなに聞いてほしいことや見て欲しいこと等、色んなことを届けていきたいと思ってます。

今回はNightOwlの楽曲についての思いを書きました。

上手な文章じゃないけど、今の素直な気持ちを書いたので読んでもらえると嬉しいです。

最近配信されたNightOwlの新曲、「Daybreak」では今までで歌割りが1番多くて、振り付けにも携わらせて貰った大切で思い入れの強い曲なので、少しお話させて欲しいなと思います。
私は何年も前からアイドル経験者なのに歌が苦手で、今まで自分の歌にちゃんと目を向けず逃げてばかりいました。でもNightOwlに入って1曲目にShining Rayを貰った時、自分の歌割りが少なくて初めて悔しい、もっと歌いたいと思いました。私は苦手でも歌が好きだから歌いたいし、みんなに歌で気持ちを届けたいと強く思うようになり、その日から多い時にはライブのない日なら毎日、1人でスタジオで個人練習するようになりました。1人で練習してると「なんで上手く歌えんのや」「明日ライブやのにこんなんじゃあかん」て悔しくてたまらなくなって スタジオで1人泣きながら歌うこともあります。でもここで諦めたらきっと私は一生成長しないし、本当は大切にしたいものから逃げてきた今までの自分と何も変わらない、と自分に言い聞かせ、日々練習してきました。
そんな時にDaybreakが出来て、歌割りが増えていた時、「あぁ、自分のやってる事って間違ってなかったんだ」って一気に込み上げてきました。
嬉しかったなぁ…
振り付けも、NightOwlでの私の個性ってなんだろうて考えた時に、決して上手くはないかも知れないけどメンバーの誰よりもダンスが好きな自信はあると思えたので先生に振り付けをやらせて欲しいとお願いしました。前に一度、ある曲の振り付けをつけようとした事があったのですが、カウントすら数えれなくて「1.1.2.3.4.5.6.7.8」と1が2回出てくる謎のカウントを取っていました。
今思うと自分が怖いです。
そんな自分がDaybreakの振り付けを作る時、もう一度チャンスをもらえて振り付けを考える事になりました。すごくすごく嬉しかったです。

歌割りも増えたし、振り付けも関わらせてもらったのですが、そしたら今度は歌割りが多い分、ちゃんと歌えないとって責任を感じて、焦って、上手く出来なくて悔しくて泣いて、自分で望んでもらえたチャンスなのに泣いてる場合じゃないとまた焦って、、、を繰り返してどうにかなりそうな位不安でした。
それと並行して振り付けを考えている時にはみんなこの振り付け好きかな?どんな動きが真似しやすいかな?とかを考えて色んな動画みたりアイドルさんみたり実際に自分で動いてみて確認したり、色んな方法で考えている時に、段々正解がわからなくなってこれでいいのかなとこれもまた不安に思う日が多くなりました。気づいた時には今まで感じたことの無いプレッシャーに押し潰されそうになっていて、たくさん歌割りを担ってるいおって凄いなぁ、、振り付け考えてる振付師さん、アイドルさん、凄いなぁ、、て身に染みて感じました。
この曲のサビでは
Day break so higher Take me so higher 信じてこの道進めれば 逃げ出したくなるような日々も 動けないなら君の手を引いて連れゆくから -
と歌っていて、私の解釈は「みんなを高みへ連れていくからついてこい!辛いこととか悲しいこととか全部かっさらっていくから!」て優しくてつよい人物像を思い浮かべました。でも練習すればするほど今の私がその人物像とかけ離れているのを感じてそんな私が「動けないなら君の手を引いて連れてゆくから」とか歌っててもいいんかなって思うようになり、どう歌えばいいのか?強いフリして歌えばいいのか?とかずっと考えながら歌っていました。
でも、ライブを見てくれたみんなが「Daybreak良かったよ!」とか「この振り付け真似しやすい!」とか言ってくれてるのになんでDaybreak歌って踊ってる私が下向いてるんやー。と今のままじゃだめだと気づきました。その時に、無理やりつよい自分を取り繕って歌っても絶対人の心には響かんなって気付いて、私自身の今の気持ちを込めて歌おうって決めました。
いつか日々の辛いこととか嫌なこととかあってもりのんの歌、NightOwlの歌に支えられて前を向けてる!って言ってもらえるくらいの大きい存在になりたいです。
この歌詞の言葉通り、みんなを引っ張って高みへ連れて行けるような強くて優しい人間になりたい!とDaybreakを通じて思いました。特にライブでみんなの反応を見ていてこの気持ちがより一層強くなった気がします。だからみんなには感謝です。いつもありがとう。
長くなってしまったのですが、そんな気持ち込めて歌ってるのでまた感想をリプとかで教えてくれたら嬉しいです!
今はライブ出来ないけど出来るようになった時、しっかり気持ちを込めて歌を届けにいきます。私に色んな事を気付かせてくれたDaybreak、みなさんもよかったら聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?