見出し画像

adorable

こんにちは、あいです。やり直し英語(連続)1018日目です。

中国を移動しているゾウの群れの新しい映像が届きました。

中国南西部の雲南省で北に移動しているアジアゾウの一群の中の赤ちゃんゾウたちが、休憩中に遊んでいるのを示しているこのかわいらしい映像を見てください。

今日の英語
Check out this adorable footage showing baby elephants in the Asian elephant herd migrating northward in southwest China's Yunnan having fun during a break.

スクリーンショット 2021-07-22 7.39.57

check out: チェックする
adorable: かわいらしい
footage: 映像
baby elephant: 赤ちゃんゾウ
Asian elephant: アジアゾウ
herd: 群れ
migrate: 移動する、移住する
northward: 北へ
have fun: 楽しい時間{じかん}を過ごす、楽しむ
during a break: 休憩中に
現在分詞の形容詞的用法
 現在分詞にはさまざまな使い方があり、なかなか複雑です。
 どのような使われ方をしているのかを見極めるには、多くの英文に触れて慣れていくのが大事です。

 現在分詞(動詞ing)には、形容詞のような使い方があります。
 そして形容詞のような使い方には、二通りあります。
 一つは名詞を修飾(説明)する使い方です。意味は、「〜している〜」となります。
 現在分詞がそれ一語で名詞を修飾する場合は、普通は名詞の前に置き、現在分詞が他の語を伴う場合は、名詞の後ろに置きます
 もう一つの使い方は「補語」としての使い方です。
 文型で言うと「SVC」や「SVOC」の「C」の部分に現在分詞が使われることがあります。

 「今日の英語」の場合、「showing」と「migrating」が名詞を修飾する使い方です。
 「showing baby elephants in the Asian elephant herd migrating northward in southwest China's Yunnan having fun during a break」が「this adorable footage」を修飾しています。
 「migrating northward in southwest China's Yunnan」が「the Asian elephant herd」を修飾しています。

 また「having」は、「SVOC」の「C」にあたる補語で、この文の場合「主語+show+A+having〜」という形になっています。「Aが〜を持っている様子を(主語)が示している」という意味になっています。

 こうした「現在分詞の形容詞的用法」は普通の文章でもよく見られ、文法的にも英文解釈を行う上でも重要な項目です。

現在分詞の全体像
英文法を復習していますが、「-ing」に関して、いろんな「-ing」が次から次へと出てきて、「いったいどれだけあるんじゃい💢」と怒りにまかせて現在分詞の全体像をツリーにまとめたものが以下です。インターン先で手を入れてもらった完成形。3年めに突入していますが、いまだに現在分詞と動名詞という言い方にもごっちゃに感じ、いつもこれを傍らに置いて勉強しています。

「今日の英語」に登場した現在分詞は、黄色くハイライトしている部分です。1文にこんなに入っているなんて(T_T)

1106HandOut(活用・分詞動名詞)

この他に「spend 〜 -ing」「busy 〜 -ing」がありますが、ややこしくなるので「慣用表現」として考えています。

過去分詞の全体像
ちなみに「過去分詞の全体像」もあります。

過去分詞1106HandOut(活用・分詞動名詞)


今日の例文は「China Xinhua News」から
↓↓↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んで頂いただけでも、ちらりと目にして頂いただけでも、そしてスキやフォローをして頂いただけで、感謝です。十分です。ありがとうございます。