見出し画像

on demand

こんにちは、あいです。やり直し英語(連続)1014日目です。

狭い家が広く使える「変身家具」があります。

これらの賢い家具は必要に応じて形を変えます。

今日の英語
These smart pieces of furniture change shape on demand.

スクリーンショット 2021-07-18 6.51.48

 smart: 賢い
 change: 変える
 shape: 形
 on demand: 要求[請求]があり次第
数えられない名詞
 英語の名詞には、数えられる名詞「加算名詞」と数えられない名詞「不可算名詞」があります。
 一般的に形のはっきりしているものが加算名詞で形がはっきりしていなかったり、見えなかったりするのが不可算名詞のことが多いのですが、必ずしも絶対ではありません。

 「今日の英語」の「furniture(家具)」は一見「数えられる名詞」のようですが、実は「数えられない名詞」です。
 もし「家具」を1つ2つと表したい場合は、「今日の英語」のように「piece」を使って「a piece of furniture」「two pieces of furniture」などと表現します。

今日の例文は「Interesting Engineering」から
↓↓↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んで頂いただけでも、ちらりと目にして頂いただけでも、そしてスキやフォローをして頂いただけで、感謝です。十分です。ありがとうございます。