リラックスポジションの効果

最近雨が多いですが、シンジはお散歩にいっています。
雨だから足取りが重くなるのかと思いきや、
そんなことは全然なく、軽快に歩きます。
困るのは、レインコート着せるのと、濡れること。
レインコートは、最初はかなり格闘でしたが、
しつけ教室でリラックスポジションを教わってから、
リラックスポジションからの着用ができて、
時間はかかるもののシンジの暴れっぷりが随分ましになりました。
大きくなったら長袖レインコートも必要になってくるので、
リラックスポジション本当に助かります。

そしてドライヤーもかなり克服。
今朝は途中から雨が降ってきて
レインコートは昨日の雨でぬれていたので着せなかったので
シンジは軽く濡れてしまい、
おやつ食べながらのタオルドライ、
そしておやつ食べながらのドライヤーですが
結構乾かすことができました。
もちろんトリミングサロンのように座って爽やかに~はいかないのですが
おやつに夢中なのでその間にフーフーと風を当ててやりました。
ちょっとずつ頑張っています。

そして歯磨きも噛まずにちょっと磨けました。
食後の立ったまま歯磨き粉でカミカミは
やはり噛み癖がついてしまうのでもうやめて、
昨日の夜ごはんの後に
リラックスポジションでちょっとだけ磨きました。
はやり噛んでしまうのですが、
リラックスできてくると噛まずに私が磨けました。

本当にリラックスポジション様様です。
今度のお教室では何を学べるか楽しみだね。
頑張っていこうね、シンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?