見出し画像

Halló journal 2019 / 7月のこと

Halló journalと題して、アイスランド・フィンランド旅行記のZINEを発行したのがもう約4年以上前。Vol.2を制作したいと思いながら時は過ぎ…今年から、ひと月ごとに日々の生活雑記を”Halló journal”として綴ってゆきたいと思います。
とりとめのない内容になると思いますが、ドイツ・ベルリンでの生活しながらおもうことあれやこれや、もしご興味があればお付き合いください。
※フルアナログでのイラスト制作リハビリをしていたので、更新が後ろ倒しになりました…。

7月、休暇から帰ってきて日常生活へ戻り…まずは在外選挙の期日前投票へ。今回、在外選挙人登録をしてから初めての選挙でした。申請には時間はかかるものの、手続きはとても簡単。投票場となるベルリンの日本大使館も私にとっては自宅からそう遠くないので、とてもありがたい制度です。投票のながれも、係員の方から丁寧に説明していただけて安心して投票できました。私は中学生くらいの頃から、選挙の投票率を見ては「行かないならその権利を私にくれ!」というような気持ちだったので、ドイツに来て何度か投票の機会を逃していた事に対して過去の自分に顔向けができなかったのです。これでやっとティーンの自分にも”なんとかオトナをやっているよ”と言えるような気持ちです。

そして今月は誕生日パーティーラッシュでした。友人・知人に夏生まれが多く、さらに気候が良いのでみんな外でパーティーを開催。夏のベルリン・ブランデンブルクは本当にさわやかで、なかでも友人主催のガーデンパーティーはとても気持ちが良いものでした。日が暮れてからはランプをともしたり、たき火をしたりしながらゆっくりと一日を過ごします。(蚊がほぼいない、というのも日本とは大きな違いだなと思います。)


こういったパーティーでは食べ物は持ち寄りで、ということが多いようで、私はリクエスト(及びステレオタイプから来る期待)に応えるかたちで巻き寿司をたくさん作ってゆきました。具材はサラダ巻きの要領で、キュウリ・玉子・ツナマヨ・カニかま・アボカドなど。日本では経験ゼロだった巻き寿司づくりも、いまでは素早くできるように成長したのでした・・・。

◆ ◆ ◆

パーティーに誘ってもらえるのは嬉しい反面、7月の終わりにはなんだか社会性というエネルギーを使い果たしたのかどっと疲れ気味に…。「ひとりでいる」という状態において精神的にいちばん安定するという性格なので、人と会うのは楽しいし新しい発見があったりするものの後で疲れが来るのも事実です。
そんなこんな「人里離れたところへゆきたい〜」という気持ちが高まり、都会から離れた旅先などをネットで検索したりしていました。しかし「人里離れたところ」というのは公共交通機関も近くにないのが当たり前・・・となると車で行くしかありません。こうなったら!ということで、日本の免許をドイツの免許に書き換える申請をしました。申請後、受け取れるのには最低4週間かかるとのことなので、気長に待ちたいと思います。

ベルリンに来てもうすぐ丸3年になります。こうしてお役所に通ったりじわじわ生活基盤を整えていると、やっとドイツにおいても半人前から”オトナ”をやっているような気がしてきます。しかしいったいこれからどこで生きてゆくのか…まだまだ考え中です。

◆ ◆ ◆

最近で出会ったノルウェーのCANTUSというコーラスグループ。街の喧騒から少し背を向けたいときに、美しいベールで包み込んでくれるような音楽だなあと感じます。
CANTUS:Spotifyへのリンク

日本での猛暑のニュースを目にしては、みなさん本当に無理なさらず…という気持ちでいっぱいです。体が溶けてしまいそうな暑さ、出来る限り負荷を少なくお過ごしくださいね。

※今回記載したドイツ・ベルリンにおけるお役所手続きのあれこれは、以下をご参考ください。
在外選挙について:
https://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/011senkyo.html
運転免許書き換え(ベルリンの場合):
https://service.berlin.de/dienstleistung/327537/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

目に留めていただいてありがとうございます!

ありがとうございます!
7
イラストレーター・ダイモンアヤカによる雑記"Halló journal online" 。2016年秋からドイツ・ベルリンで暮らしています。/国内外問わずイラスト制作のご依頼承っています。お気軽にご相談ください。Email: info@ayakadaimon.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。