notes

14
ノート

ベルリン地下世界 (Berliner Unterwelten)

ベルリン観光歴も3年目ということで、すこしディープに、第二次世界大戦時代の防空壕解説ツアーに参加してきました。
Berliner Unterwelten(社団法人/非営利団体)が開催している”Dunkle Welten (Dark Worlds)”というツアーです。

今回見てきたこの”防空壕”、ドイツ東西統一後にきちんと整備&保存されている地下施設とはいえ普通に歩いて回れる事にまずビックリなので

もっとみる
興味を持っていただけてとても嬉しいです!
7

新しい言葉を身につける

ベルリンに引っ越してきて2年と1ヶ月がたち、日常生活の9割はドイツ語を使って暮らしています。残りの1割は、日本語と英語という感じです。
私は2015年の10月、ちょうど今から3年前にあたるこの時期にドイツ語を勉強し始めました。大阪のGoethe Institut(ゲーテ・インスティテュート)でA1.1というレベル(アルファベット・数字、Guten Tag!の基礎中の基礎から始めるレベル)からスター

もっとみる
興味を持っていただけてとても嬉しいです!
7

Goldener Oktober, Goldener Herbst

10月15日の日曜日、ベルリナーな友人の案内で、ベルリンとブランデンブルク州の境の小さな街までサイクリングに行って来ました。

ドイツ語には"Goldener Oktober"もしくは"Goldener Herbst"="金色の10月"、"金色の秋"という言葉があるそうです。
金曜日の天気予報でも「週末はGoldener Oktoberを楽しむことができるでしょう。」というコメント。まさにその通り

もっとみる
ありがとうございます!
19

Pergamonmuseum

ペルガモン博物館へ行きました。この博物館には、紀元前のギリシャ・ローマ等、ヘレニズム美術品、そしてイスラム美術に関するものが展示されています。

最初のフロアには、ヘレニズム関連の美術品。単に展示、と言うには少し語弊が…その規模の大きさに圧倒されます。どの展示物も、色遣い、テキスタイル、動物のデフォルメ…そんな観点ではとても面白く勉強になりました。オーディオガイドも日本語版があり、じっくり見て回る

もっとみる
ありがとうございます!
6

12月24日:Heiligabend

マリエン教会(森鴎外の「舞姫」にも出てくる教会…!)で行われるコンサートに行ってきました。
クリスマスにはどの教会でもコンサートが開かれているようですが、この教会でのHeiligabend(クリスマスイブ)コンサートはとても良いよ、とベルリナーの一押し。

キリスト教の行事、観光客のような私が行っても大丈夫かな…と少し不安でしたが、そんな堅苦しい雰囲気ではなく、たくさんの人で賑わっていました。

もっとみる
ありがとうございます!
4

11月9日

1989年の今日は、ベルリンの壁崩壊のきっかけとなった日。…ということで、Gedenkstätte Berliner Mauer(ベルリン・ウォール・メモリアル)の屋外展示の周辺を散歩してきました。

こちらの写真、芝生の側がDDR(旧東ドイツ)地区、そして壁を越えたら旧西ドイツ地区とのこと。西ドイツ側からは壁の直前まで普通に住民が行ける一方で、DDR側は壁との間にさらに様々な設備が設置された緩衝

もっとみる
興味を持っていただけてとても嬉しいです!
3

BVG(ベルリン市交通局)の"Weil wir dich lieben"というキャンペーン

"Weil wir dich lieben"=なぜなら私たちはキミを愛しているから

先日ドイツ語のクラスで、CM広告についてのトピックがありました。その時に先生が教えてくれたBVG(ベルリン市交通局:トラム・電車・地下鉄・バス)のキャンペーン動画がとても面白く、印象に残ったのでこちらにも書いておきたいと思います。

現在BVGは"Weil wir dich lieben"(=なぜなら私たちはキミ

もっとみる
興味を持っていただけてとても嬉しいです!
2

Zine Fest Berlin

昨日今日と、ZINE DAY OSAKA(昨年出展させていただきました)が開催されていましたが、こちらベルリンでも偶然同じ日程でZine Festが!わくわく遊びに行ってきました。

テイストも様々、オープンな雰囲気でとても賑わっていました。普通のオンデマンド印刷に加えて、リソグラフ印刷、シルクスクリーン印刷もとてもたくさん…紙や布ものに落とし込むのはやっぱり楽しいなあ〜!とエネルギーをもらいまし

もっとみる
興味を持っていただけてとても嬉しいです!
3

ベルリンの星空

こちらに来て驚いたことのうちの一つ、ベルリンの星空です。ヨーロッパの大国の首都…なのに、こんなにきれいに見えるなんて!

特に私の滞在している旧東ベルリン地区では、ベルリンテレビ塔を除いて高い建物がなく、さらに旧西側地区よりも暗いために、一層見えやすいのかも知れません。

夏が終わって、スッキリと晴れる日は少なくなってしまいましたが先日めずらしく夜も晴れていたのでバルコニーから撮影してみました。

もっとみる
興味を持っていただけてとても嬉しいです!
3

Alte Nationalgalerie(旧国立美術館)

Alte Nationalgalerie(旧国立美術館)へ行ってきました。

平日は毎日語学学校に通っているため体力を消耗するのか、大きな美術館に行くタイミングを逃していました…。滞在1ヶ月半がたち、やっと!行くことができました。

恥ずかしながら美術史については不勉強な点が多いので、個人的な社会見学の感想文となってしまいますが、印象に残ったものを書いておきたいと思います。

まずは、美術館自体の

もっとみる
ありがとうございます!
2