にがみnote「最近こんなことしてます」

東武東上線 東武練馬の英語塾「にがみ塾」の丹上(にがみ)です。 日々のあれこれを、あれよあれよと書いていきたいと思います。

にがみnote「最近こんなことしてます」

東武東上線 東武練馬の英語塾「にがみ塾」の丹上(にがみ)です。 日々のあれこれを、あれよあれよと書いていきたいと思います。

    最近の記事

    英単語 発音辞書 YouGlish (ユーグリッシュ)

    英単語の発音がわからない時、どうしていますか? 「発音記号があまりわからない」 「手元に音声を出してくれる電子辞書がない」 そういう時には、YouGlish (ユーグリッシュ) をオススメします。 YouTubeの動画から、 知りたい英単語が発話されている動画のみを ピックアップしてくれます。 料金は無料(2022年9月10日現在)。 操作方法もシンプル。 検索窓に知りたい発音の英単語を入れて、 検索ボタンをクリックするだけのカンタン操作です。 英単語でわからない発

      • 部屋の片付け

        ゆっくり過ごした日曜日。 落語 聴きながら、部屋の片付け。 秋の夜長を楽しんでいます。

        スキ
        1
        • お好み焼き

          卒業生のかたと、お好み焼きを食べました。 近況報告をお聞きし、時の速さを感じつつ、秋の夜空を見ながら帰宅。

          スキ
          1
          • BULLET TRAIN

            映画を観てきました。 舞台は日本。 どなたが「舞台が日本の映画は、夜の設定が多い気がする」と言っていました。 確かに、そうかも。

            スキ
            2

            上野 国立科学博物館

            ひさしぶりに行ってきました。 豊富な展示品。 どなたにも分かりやすく伝えたいという心遣いを感じる展示方法。 今回も、満足感と達成感と共に帰路に。

            スキ
            1

            HOUSE OF GUCCI

            夏の終わりに、自宅で映画鑑賞。 「ハウス•オブ•グッチ」。 世界的ブランド GUCCI を作ったグッチ家の盛衰の話。おすすめと聞いていた通り、序盤から最後まで、話の流れに引き込まれる。 監督 トニー•スコット。 主演 レディ•ガガ。

            スキ
            1

            夏期講習 おつかれさまでした

            今日、夏期講習が完了しました ありがとうございます 皆さまおつかれさまでした 私も今夜、ひとりで打ち上げします

            スキ
            1

            静岡県: 模型の世界首都

            静岡県は「模型の世界首都」と呼ばれており、プラモデル出荷額が日本一だそうです。 様々な名だたるプラモデルメーカーが、静岡県に拠点を置いているそうです。 (プラモデルに詳しい生徒さんから、今日、教わりました)

            喫茶店「ボタン」

            塾の卒業生のかたと、ご近所の喫茶店「ボタン」で近況報告会。 元気とのこと、安心しました。

            夏の日

            今日は鳥が多いです。楽しい。

            小田原のローソン

            とても和風。かっこいいです。

            世界の機内食

            羽田空港で発見しました。 「世界の機内食」。 家で、機内食を食べて、Googleマップを見て、憧れの土地へ。 それはもはや、ささやかな海外旅行と呼んで良いと思います。

            北町のひまわり

            伊勢屋さんに、おにぎりを買いに行く途中、公園にひまわりを見つけました。 見たことないぐらいの高さに、大きく背を伸ばしていました。 夏ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 暑い日が続いてますので、ご自愛ください。

            ザバス ヨーグルト味

            試しにヨーグルト味のプロテイン買ったら、とても美味しくて、テンション上がり気味。

            アフォーダンス理論

            「アフォーダンス理論」という考えがあるそうです。 そもそも「人とモノのあいだにある関係」を示す言葉だったそうですが、 それが変化し、 「モノがユーザーに、[これはこういった使い方をしてね]というメッセージを示すこと」という意味で使われているそうです。 例えば「イス」を見たことが無い人も、それを初めて見た際に、その上に座ります。つまり、その形状により、使い方が誘導されていくということなのです。 確かに、そういった「思わずそのアクションを起こしたくなる様な仕掛け」が日常の

            コメダ珈琲

            ちょいとお茶でも飲みながら、本でも読むかと、駅前のコメダ珈琲へ行きました。 テーブルに着き、夏の日のきらめきに目を細めているうちに、かき氷が届きました。 そうね。お茶じゃないね。良いんです。だって、夏ですもの。