音楽感想

11

back number 『エメラルド』 2020年に彼らを聴くこと

 2020年のJ-POPにおいて、back numberがどのようなスタンスを取るのか、「危険なビーナス」といういつも通り大きなタイアップを抱え、久々にリリースさ…

TWICE "Feel Special" 苦境の先に見出した「答え」と"STAR"…

 TWICEの韓国最新シングル『Feel Special』が公開された。彼女たちにとって4月の『FANCY』以来約5ヶ月ぶりとなる韓国シングルで、作詞作曲の中核はオー…

星野源さんと、ネガティヴとポジティヴの混在と、『半分、青い。』

 ものすごく、星野源さんのファンである。その程度はというと、「POP VIRUS」の発売日と東京滞在の日程がたまたま被ったから、せっかくだしタワレコ渋…

"SWEET SUMMER DAY" が紡ぐ、TWICEの夏物語 -9th Min…

 思わず泣いてしまった。TWICEの約9ヶ月ぶりとなったカムバック。リード曲『MORE&MORE』の衝撃はさることながら、私たちONCEの心、その多くはカムバッ…

King Gnu『白日』と不可逆性

 世の中の道理というものは様々な形をなして人々を襲うが、特に「不可逆」というものは厄介である。  そもそも人生をやり直すことはできない。輪廻転…

日常を語り続けたback numberによる"MAGIC"

 「日常」という言葉と「魔法」という言葉の間にはえも言わせない隔たりを感じてしまう。普通の時間が流れているのだから日常足りうるのであって、魔法…

back number『瞬き』 「幸せとは」4回言われると信じちゃう説

 今日から一週間後の2019年3月27日、back numberのニューアルバム『MAGIC』が遂にリリースされる。前作『シャンデリア』から3年3ヶ月の時が流れている…

【サブスク解禁記念】back numberがもたらすのは、普遍と奇跡ときらめき?

 back number(バックナンバー)。2019年の今、日本人の大半に知られている3ピース・ロックバンド。1stフルアルバム「あとのまつり」は全て失恋に関わ…

『オールドファッション』と喪失

back numberの新曲『オールドファッション』、リリースから1ヶ月以上経つものの、依然配信チャート上位をキープ。ドラマ『大恋愛』の話題性も相まって、…