記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

9/4 Dailyドラマ寸評「私の死体を探してください。」(テレ東)

9/3スタートの新ドラマ
note主催の「創作大賞2023」でテレビ東京映像化賞と光文社文芸編集部賞をW受賞した星月渉さん原作のドラマ化作品

※注)以下、第1話の内容に関してはネタバレがたくさんありますのでご了承の上、お読み下さい

ミステリー作家・森林麻美(山口紗弥加)が自分のブログに『私の死体を探してください。』という文章を残して姿を消した
麻美の担当編集・沙織(恒松祐里)や麻美の夫・正隆(伊藤淳史)が困惑する中、死んだと思っていた麻美のブログが更新される…
なぜ死んだはずの麻美のブログが更新され続けるのか。麻美がブログを通して本当に伝えたかったこととは…

「私の死体を探してください。」(テレビ東京 火曜 24:30)

まずは第1話のネタバレから話を始めますが…

ミステリー作家の夫である正隆(伊藤淳史)が担当編集の沙織(恒松祐里)と不倫をしていることがバレていた!
「私の死体を探してください。」というのは、そんな二人に復讐するための狂言自殺なのか!?
そして麻美(山口紗弥加)は二人に対しどんな復讐を企てているのか!?

というのがメインストーリーといえそうな作品
サレ妻であり、ミステリー作家役の山口紗弥加さん
今回はワルモノの時の”山口紗弥加”
ダークな雰囲気たっぷりの演技ですw

「私の死体を探してください。」とブログに上げたあとの第2報
「死ぬ前にメッセージを残したい人が数名います」とここからは動画を時間指定(死んでいるハズなので)でアップし始める麻美
その一人目に選ばれたのは、正隆の母(麻美にとっては義母)
何故、正隆の母(かたせ梨乃)が選ばれたのか?

ドラマの視聴者は、ここで麻美の復讐は今回の件以前から始まっていたという事実を知る
はたして麻美の本当の狙いは何なのか?
考察系ミステリーの始まりです

一見、不倫した二人への復讐劇っぽい流れですが
たびたびインサートされる〈鳥かご〉
高校生時代の友達とのじゃれあい”風景がオープニングなどに挟まれているのも気になります(第2話で出てきそうですが)
また原作にはある過去の設定が省かれているのは、わざとなのか?
それとも単に後半で明かされるのか?
ドラマ版では設定そのものが変わっているのか?

いろいろと謎が多いです
考察するも良し、しないも良し、原作を知っている人でもいろいろな楽しみ方が出来そうなドラマです


ちなみに番組最後にあった「U‐NEXT」での独占配信の宣伝
伊藤淳史と要潤、山口紗弥加がまるでドラマさながらの緊張感の漂う空間で告知を行う
しかも誰も目を合わさない!
ちょっとツボりましたw
下記、見逃し配信ではたぶん見られないリアタイ民だけのお楽しみでしたw



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?