見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして!
ご覧いただき、ありがとうございます!

モノ作りをしてみたい人です。(いまのところ生活雑貨を作りたい人)

自己紹介を含め、自分が行っている事の切り替えや、その理由について書きました。


⚫︎YouTubeから物販へ

13年間勤めた会社を辞めて、モノ作りを目指して個人事業を開始。
辞める前の準備で、収入の柱を作るためにYouTubeを実践していました。

今もYouTubeは継続していて8~9年くらいになりました。稼ぎ続けることはできていますが、頭打ち状態。。。

これから伸びていく感じも得られずにいます。

伸びない原因のひとつに、自分の「こだわり」があると思っています。

良く言えば「こだわり」
悪く言えば「頑固」

いろんな手段で稼いでいる人は知っていて、属人化をせずに運営している人。他人のアイデアの形を変えて稼いでいる人。YouTubeの運営経験を売っている人…他にもあります。
自分も実践すれば多少は稼げるんだろうな~とは思っている。

だけれど、「他者のアイデアを自分が発案したっぽくするのって…どうなの??」と感じたり、自分の実績や市場の状態を考えて運営経験を売ると言う事もできずにいる。

たぶん誰かに手を引かれても「僕は大丈夫です、やりません」と言いそうだ。

自分の頑固さが邪魔して、稼げるだろう市場に参入せずにいます。

で、頭打ち状態で悩む日々が続いた時に…
⚫︎自分の強み
⚫︎脱サラした理由と、将来どうなりたいのか?

これらを考えるキッカケに出会いました。

⚫︎自分の強み


「自分は何ができるんだろう?」

勤めていた会社の仕事に関する技術は、専門的なので日常生活やビジネスには活用できません。なので、脱サラしてから他に役立つ技術を持っていない事に気づきました。

また、ビジネスに関するサービスなどのアイデアもなく、技術を借りて起業するイメージも湧かず…

YouTubeも頭打ちだったので「自分は何もできないヤツなのか??」と悩んでいました。(2〜3年くらい?)

そんな時にSNSで森岡 毅さんの動画を見つけて、「強み」「性格」について考えるようになりました。
才能などに関する書籍を読んだり、自己分析シートに書き込んだり…他にも、自分が得意なことや強みに何があるかノートに書き込んでいきました。

その時に気づいたのが、「他人を知る事で、自分が分かる」という事。

ストレングスファインダーという書籍にも書かれていますが、強みや才能ってのは自分では出来て当たり前。日常生活に溶け込んでいて「強み・才能」であることに気づけない。

だからこそ、他人を知る・理解しようと努力をする。
「あの人は自分では時間がかかる事を簡単にこなしている」と言う事は、「あの人」にとっては強みで、自分にとっては強みではないことになる。

逆に、「なんで皆んはコレに時間がかかるのだろう?」「何で思いつかないんだろう?」と不思議に感じる時は、自分にとっての強みである可能性が高い。

だからこそ、他人を知る努力は自分を知るための手段のひとつになる。
また、他人を知る事でその人の強みを活かし、自分の弱点を補ってもう事もできる。

で、自己分析を行なった結果…
強みや好きな事としては
・着想(物事の繋がりを考える)
・改善案を考えるのが好き。
・狭く深く
・職人気質?特定の事を磨き続けるのが好き。
・何かしら細かい事に気づく(と、思う)
・アイデア雑貨の構造を分析するのが好き。
・仕事でもプライベートな事の改善案を考えるのが好き。

性格的なところでは
・平和主義者(争いごとから逃げるタイプ)
・絵を描くので、他者のアイデアをそのままパクる事はしたくない。
・自分なりのこだわり、正義感がある。(嘘をつきたくない、など…)
・負けず嫌い
・役に立ちたい
・実用性を重視

このように、自分の強みや特徴を書いて何ができるのか分析していきました。
(ちなみに、強みと共に弱みも沢山出てきましたww)

⚫︎脱サラした理由と、将来どうなりたいのか?

真っ白なノートにロードマップを書きながら考えました。

「脱サラした理由って、YouTubeをやるためじゃないよな…」
「YouTubeは収入の手段のひとつであって、これから先もこのジャンルの動画を投稿し続けたい訳ではない」

YouTubeを8~9年続けても、目的であるモノ作りを達成できていない。

と言う事は、このまま続けても目的は達成できないのでは??
今までのやり方だったら、16~18年とYouTubeを続けてもダメだ。

違う事をやらないと同じ結果になる。
目的がモノ作りだから、YouTube以外のことをやるとしたら何がある??


モノ作り…製造を依頼する。
 ↑
依頼するにしても、物を販売した実績がない。
 ↑
物を販売する実績作りが必要。

アイデアは浮かぶけれど、それを製造してもらうツテも無い。
市場にどのような商品があるか分からない。
どのような商品が売れるかも分からない。
どのようにすれば商品を買ってもらえるかも分からない。
お客さんの事も分からない。

それであれば、物販に挑戦してみるのがよさそうだ!
将来、自分の商品を作るための市場調査も兼ねられる。

物販のことについて調べてみると(物販にも色んな種類があるけれど…)、自分の性格や強みに合っていそうでした。

⚫︎これからの投稿


長々と読んでいただきありがとうございます。
以上が、YouTubeから物販に切り替えようとかと思った理由です。

これからは、このアカウントで日々の活動の記録をしていこうと思っています。
日報のような物を書いた方が、その日に何を行ったのかを振り返る事ができ、次に何をすべきか考えるキッカケにできると考えています。


どのような結末になるか、見守っていただければと思います。(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?