見出し画像

自分がキックボクシングをはじめた理由🥊

こんにちは!トレーナーの石坂です!
自分がなぜキックボクシングをはじめたのか?
そしていつから始めたのか?
トレーナーの仕事をしていると特別な人間に思われることも多いのですが、そんなことはありません。

【キックボクシングをはじめた理由】
実はキックボクシングを始める前の体重は94㎏でした。
もう完全な肥満です。
元々太りやすい体質のうえに甘いものやカロリーの高いものが好物で、仕事も忙しく運動もできない状態が続いていました。
しかし疲れやすくなったり、体が重くて仕事も捗らなかったり、なによりも劣化していく自分が嫌だったため運動をする決意をしました。
自分を変えたかったのです!
まず仕事の合間や休みの日にランニングをしたり、会社の倉庫に懸垂台を置いて懸垂をしたり、食事制限をしたり、いろいろやってみました。
でもなかなか続かず、すぐにリバウンドしてしまい、体重は94㎏~96㎏を行ったり来たりしてました。
そんな時に知人から会社の近くに「元世界チャンピオンが経営しているキックボクシングジムがあるから紹介してあげるよ」と言われ体験に行きました。
子供の頃から格闘技が大好きで中学卒業後にはボクシングを習いたいと考えていましたが、中学3年生の時に目を怪我してしまい、視力が落ちたことでボクシングをやってもプロにはなれないということを知り、格闘技は諦めていました。
しかしキックボクシングの体験に行ってみて、改めて格闘技が楽しく心を熱くしてくれるものだと感じてすぐに入会することにしました。
ランニングや筋トレをしてもただキツイだけで、そもそもキツイだけの運動で自分を追い込める人ならとっくに自己管理できて肥満にもならなかったと思いました。
楽しみながら運動ができるキックボクシングは自分にはピッタリの運動でした。

【いつからキックボクシングを始めたのか?】
自分がキックボクシングを始めたのは39歳の終わりごろです。
もう40歳になる直前でした。
最初はこんな歳からでもできるのか?
なんて思いましたが、新たな挑戦をすることにしました!
この時通っていたジムはとても厳しくて有名でしたが、その厳しさのおかげで運動神経の悪い自分でも上達でき、その時の師匠には今でも心から感謝しています。
挑戦をするのに歳なんて関係ありません。
大切なことは挑戦しないための言い訳を考えるのではなく、挑戦して結果を出す方法を考えて実行することです。
今年51歳になりましたが、まだまだ挑戦を続けるつもりです!

【当初のキックボクシングの目的】
まずキックボクシングを始めた時の目的は完全に「ダイエット」です。
もちろん試合に出るなんて夢の話でした。
しかしジムで最初の方からスパーリング練習もさせてもらえたため、キックボクシングを単なる運動ではなく、スポーツとして楽しむことができました。
そして入門時に94㎏あった体重も入門6ヶ月後には70㎏近くまで落ちました。
それはキックボクシングが全身運動であることや、有酸素運動と無酸素運動を掛け合わせた練習を行うことが理由にあると思います。
他にもキックボクシングを始める前は老けて見られていましたが、始めて1年くらいすると歳より若く見られるようになってきました。
それもキックボクシングの練習で成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌されているからだと思われます。
最近、キックボクシングをやっている女性芸能人が多いのも納得です。

このようにダイエット目的でほぼ40歳からスタートしたキックボクシング。
気がつけば試合に出場していましたが、目的の成果を出すためには継続が大切です。
そして継続するためにはキックボクシングの楽しみ方を知る必要があります。
楽しみ方は人それぞれですが、自分に合った楽しみ方を見つけてください!
それが成果に繋がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?