見出し画像

nomin呑みながら書きました第5回 #呑みながら書きました

呑み書き一周年おめでとうふぉざいますーーーー!!!ふぉーーーー!なんでふぉやねん

えっへっへーーーーマリナさん系企画はわりと皆勤している……わけでもないな、なのですが、のみかくも!一周年ですが!第3回かな?欠席していて、皆勤じゃないのです。いいなーーーーまとめ記事うらやましいなーーー
なにはともあれ、おめれとうごします^^^^!!!

いや、酔ってはいないんドエスが、ですが、昼下がりのなむい眠い時間帯に書いています。タイピングが下手の我流なのでもうほんとダメじゃんっていう。あれ?IT系会社員だったのでは?と思った方。これを飲んで忘れてください。

画像1

じゃーーーーーん今年つけた梅ジュース!の、みずわるり!ん?おいしそうじゃないな?!

そうなんです、いまいちおいしくないんです。なんでって、母方祖母と同じ漬け方をしているはずなのですが、たぶん……何度も言ってるけど味噌蔵で漬けてるか否かのちがい。これはもうどうしようもない。おb-ちゃんの梅ジュースはもっと、梅の乖離香りがぷわーーーーーんとして、酸味が酸っぱさじゃなくてさわやかさに感じられてホントおいしいのよーーーーー

ほんとは自分が漬けたのはちょっとごまかせる気がしてソーダ割のほうが好きなんだけど、なんでソーダじゃないかって、ここは書斎、もっと言うと神とかぐちゃぐちゃに置いてあるデスクdさからです。紙ね。ほら、ソーダってぱちぱと跳ねるじゃないですか。

おば―^ちゃんの梅ジュースはお裾分けしてもらったのがあるけど、お手本なのでホントにちょっぴりずつだいじに飲んでいます。もちろん水割りで。はーーーー子どもの頃の夏の味。

ちなみにここだけの話、親戚からもらったって言って祖母がくれたもう一つのボトルは、わたしのよりもおいしくなかった。えへへ、津yマリつまり、そこそこはおいしいってことだ。もう飲んじゃった。二杯目は何にしようかな。

この部屋とキッチンってアクセスが悪いのですよね、飲み物取りに行くのめんどくさいな。でも呑み書きだしなあ……あ、トンビが鳴いてる!

そうそう、梅ジュース。いや、梅シロップと同じものなんですが、子どものころからこう呼んでいたので、今でも梅ジュースって言っちゃいます。どっちでもいいよね。ほんでね、母方祖母のもろみ味噌とか、父方祖母の蕗の炊いたのとか、白菜のお漬物とか、なんとなくのレシピしか教わってないし、祖母たちも高齢なのでもう作ってないしで、もう食べられないのかーと思うとちょっと寂しい。もっと熱心に習っておけばよかったな。

なんつうか、食にノスタルジーを感じる人間なので(食い意地を美化するとこういう言い方のなった)、やっぱり祖母の味とか、母の味とかに弱いわけです。母の絶品ぬか漬け再現したいなあーーーーそう、わたしにとって料理とはお店の味の再現ではなく親の味の再現にちかいんですyほね。ほね。

これはもう、母が頑張ってごはん作ってくれたからだなあ……ありがとうおかーさん。いま進撃の巨人みたいな体型なんですが、このおにくはキャラメルコーンと麦チョコでできているので自業自得。母のごはんを食べてるころはむしろカリカリに痩せてた……

料理ねーーーーーーめんどくさいよねえ。でも豚肉を解凍しちゃったので、今晩は冷しゃぶです。ポン酢に、ちょーっとだけナンプラーかけたろ。

いうまでもないことではございますが、こちらの企画に参加させていただきました~!!

マリナさんあきらとさんありがとうございますー!




スキもコメントもフォローもとても励みになります。サポートは本を買うために使わせていただきます。