プリキュアトリートメント(20210221)

トロピカル~ジュ!プリキュア

『ヒーリングっど♥プリキュア!』(以下ヒープリ)の放送が先程終わりました。
来週から新作プリキュア『トロピカル~ジュ!プリキュア』が始まります。

「ヒープリ」は途中までは楽しく見ていましたが、去年の夏頃に『HUGっと!プリキュア』『魔法つかいプリキュア!』を見た辺りから見るのをやめてしまいました。つまらなくなったとか、興味が無くなったわけではなく、プリキュアシリーズを一気に過剰摂取したコトで少し飽きが生じたんだと思います。

それと、この時期に『ウルトラマンZ』も放送開始していて、そちらに夢中になってしまったというのもありました。

ともかく、「ヒープリ」は全話録画しているのでBD-Rにダビングして『トロピカル~ジュ!プリキュア』を来週から見ていこうと思います。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』はどういう略称になるのでしょうか。
「トロプリ」?と思って「トロプリ」で検索したら公式サイトの説明文に「(トロプリ)」と書いてありました。

子ども用シャンプー

プリキュアと聞いて思い出すのは子ども用シャンプーです。

スーパーやドラッグストア等のシャンプー売り場には子ども用の売り場もあり、そこには「仮面ライダー」や「プリキュア」、「スーパー戦隊」や「すみっコぐらし」のシャンプーが売っています。

ここで気になるのは、「プリキュア」だけトリートメントも売っている事です。

単純に考えれば「女の子向けだからトリートメントも売ってるだけ」と言ってしまうことも出来ますが、少しだけ踏み込んで考えてみました。

仮面ライダーシャンプーを買う子供は、仮面ライダーが好きなお子様です。
仮面ライダーが好きなお子様は幼稚園や小学校、おうちなどで仮面ライダーごっこをすると思います。
この仮面ライダーごっこに必要なものは、変身ベルトとお面です。お面は最悪無くても良いですが、少なくとも私が子どもの頃はお面をつけてヒーローになりきるのが大好きだでした。
お面をつけると本当にヒーローになって、強くなれたような気がしました。

ここで大事なのは、見た目の上で仮面ライダーを象徴するものは「仮面」と「変身ベルト」という事です。
「仮面」は「お面」で、「ベルト」は「変身グッズ」にあたります。
この2つのアイテムは他のヒーロー物になりきるときにも必要になります。
お面を付けてかっこいいヒーローになり、変身グッズを持って強くなる事が出来ます。
それでは、プリキュアを象徴するものは何でしょうか。

プリキュアを象徴するものは「衣装」と「変身アイテム」と「髪」です。
髪を再現するのは難しいですが、プリキュアの最大の特徴は顔を隠さず、メイクや髪型、衣装によって別人のように可愛くなるという点にあります。
プリキュアに憧れる子どもに必要なものはお面ではなく、可愛くなるという行為そのものにあります。

つまり、プリキュアのようにかわいいヒーローになりたいという欲求は、自分自身もかわいくなりたいという欲求とリンクしています。
ここが仮面ライダーなどとの決定的な需要の違いとなっています。

仮面ライダーになりたければかっこいいおもちゃを使い、プリキュアになりたければオシャレをするのです。
そのため、オシャレをするための一環として、プリキュアはシャンプーだけではなくトリートメントも売っているのでらないかと考えました。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?