見出し画像

【確定申告体験談】〜18歳が青色申告で⚪︎⚪︎万円得した話〜

2023年6月5日に税務署に行って、個人事業主の開業届けを提出してきました。

そこで今回はUR-Uで学んだ知識を実践するべく青色申告をしてみました。その体験談を書いていこうと思います。

まずは国税庁のサイトから申請書Bをダウンロードして、プリントアウトするところから始まりました。

白黒でプリントアウトしました

❶と❷は個人情報の部分が多いので、空白が多くなっています。

❸は自分が得ている収入金額を記す欄でした。僕が埋めたのは事業収入と給与収入の部分です。

事業収入とは、自分が行なっている事業の収入のことです。フリーランスが得る収入の感じです。
給与収入とは、アルバイトや業務委託で得る収入がイメージです。

僕はその2つの欄のみが当てはまる収入だったので、そこの2つを仮の収入で埋めました。

❹は収入金額から経費や給与控除を引いた額です。
今回に関しては経費は一旦無しにしておきました。給与控除は55万円なので、所得金額(給与)は0になりました。

❺の勤労学生控除27万円や基礎控除48万円と❼の青色申告特別控除65万円など全ての控除額を合算すると、合計所得金額を超えました。

結果的に支払う所得税は0円となりました。まだまだ爪の甘いところはあると思いますが、初体験してみてこんなにありがたい制度があるのかと感動しました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

売り上げは、全て起業するための資金にあてます。卒業するまで1円も使いません!