見出し画像

とてつもなくアジュナイス


SEVENTEEN2016年発売のリパッケージアルバム「Love&Letter」収録曲の「아주 Nice」(VERE NICE)

画像1

画像2

「VERY NICE」その名の通り「とてつもなく良い」楽曲。
今回の主役「아주 Nice」(アジュナイス)(VERE NICE)。
是非一緒に見ていきませんか?

アジュナイスがアジュナイス

トキメキが止まることを知らない。

2016年の彼らが歌うアジュナイス。4年前ですって。

末っ子のディノが18歳。なんてこったい、もう青春です。曲が始まり、彼ら13人が踊りだせば、もうそこは「活気爽やかさ博物館」です。

MVがアジュナイス。かわいいんだもん。

ダンスパフォーマンスがアジュナイス。

そしてコンサートラストの曲としてお決まりになったアジュナイス。楽しいんだもん。

まずは貴方様もぜひ魅力沢山モリモリ「VERY NICE」でアジュナイスになってくださいませ。


みんな若い。2020年に見ると成長感じちゃってもう、、

ここで2019年大大大ヒットアルバム時期のビジュアルを改めてご紹介しますね。

画像3

画像4

画像5

.......分からない。この3年で何が、と言いたくなるような色気と3年前と変わらない、寧ろアップグレードした可愛らしさを持ち合わせているのが現在のSEVENTEEN。良いな!


話が脱線しました。とにかく2016年の彼らが可愛い。

画像6

ネットが普及して様々な動画や画像などのデータが簡単に見られるようになったことを懸念されがちな現代。
けれど私は、私達はその過去のデータに笑顔をもらい、勇気を夢を頂いてこれほどまでに救われているんだから、残すもんだぞと声を大にして私は言いたい。

ネット社会感謝。(一概には言えません。このような私の文章が来世まで残り、教科書に解読不可珍文としてさらされる可能性も無きにしもあらずですもんね。恐ろしい。)

アジュナイスのアジュナイスさ

アップテンポナンバー「アジュナイス」
メロディーからして13人がご機嫌。
そしてダンスがご機嫌。
飛んで跳ねてエナジーがアジュナイスです。

サスペンダーになりたい
衣装のサスペンダーをパチンパチンと弾くところがなんともキュートです。
頭にバンダナ巻いちゃったりしてたんですよ。 

画像7

「うぉお!」が楽しい。
サビで拳を突き上げながら叫ぶ姿(ガッツポーズ?)が楽しそうで、歌詞よりそっちを歌ってしまう。
だって仲間に入れてほしい。

歌詞を見なくてもこんなに楽しい。
絶対にアジュナイスなんだなと彼らの全身からバンバンに伝わってきます。
コンサートアンコール曲として歌われると彼らが思い思いに心から楽しんでいる様子も、メンバー同士で本気で騒いでる様子も見れて大好きです。

画像8

画像9

[↑ガッツポーズ振付]

幸せそうで良かった。素敵に笑ってくれるあなた達が愛おしい。

アジュナイスは各種取り揃えております。

私はこのエスクプスで堕ちた。

画像10

いやこれは誰もが通る道。避けられない道。
みんな大好きカレーライス。そういうことだ。エスクプスはカレーライス。

この笑顔でこのパート。

너로 시작해 나로 끝낼 수 있게
君で始めて僕で終えられるように
맞잡은 두 손에 원처럼 우린 끝이 없네
つないだ手の円みたいに僕たちには終わりがないね

だめだよそれ、ジョンハン。 潤艶さらりんちょヘアー。

画像11

ただ大好きです。多くは語りません。野暮だ。

画像12

人差し指そんな出されたらすごい見ちゃって催眠掛かりそう。ありがとうございました。
「エスクプス+ジョンハン=幸。」

첫사랑은 안 이루어 진단 말은 믿지 않기로 해요
初恋は実らないって言葉は信じないことにするよ

なんかもう物凄くどうにもならない気持ちになります。

甘酸っぱい苺...甘ったるいいちごミルク?度数の強いレモンサワー...ユンジョンハンはどんなイメージでこの歌詞を歌っているんでしょうか。彼も少年じゃない、男の人ですからね。なんだろうな...

ジョシュアのアジュナイスに打たれたい。彼、「ズキューン!!」って言ってると思います。

画像13

「VERY NICE」の見どころの一つでもあるジュンのセンターのキレの良さ、パワフルさ。
髪の毛ツンツン。チクチクしそう。

画像14

ホシのビヨーンってするその親指可愛い。お口も可愛い。

画像15

ウォヌはこのとき健康上の理由で活動をお休みしてました。戻ってきてくれてありがとう。
MVには出演しています。

画像16

画像17

「マジャ!」の伝道師ウジ
「そうだよ」って言ってます。このお顔で。はい。

画像18

ディエイトへ「どうしてそんなにかわいいの?」

画像19

そして私はこの二人(ジュン&ディエイト)が肩を組むジュンのパートが好きです。

신호등만 건너면 맛있는 가게 있어 (가자)
信号渡ったところに美味しいお店があるんだ (行こうよ)

画像20

ミンギュの黒髪がかわいい。犬だとして噛まれても許せる。

画像21

ドギョム、あなたのその声を目覚ましにさせてくださいませ。
と懇願してしまうような力強い歌声。

아침엔 모닝콜 필수던 내가
朝はモーニングコールなしじゃだめだった僕が
오늘은 번쩍 번쩍 눈이 떠지는가
今日はなんでぱっと目が覚めるのか

出だしからおはようドギョム。

画像22

画像23

HUTOMOMO拍手喝采、黄色い歓声、万歳三唱。

スングァンの伸びやかなボーカルとダンスの丁寧さに見惚れます。重心がぶれない。赤髪スングァンキュート過ぎます。

画像24

バーノンがマンネラインということを思い知らされるプリティー。

画像25

バーノンとディノ、末っ子二人の可愛さは癒やしでしかありません。

ディノが最強マンネ。軽く見積もってもエナジーが100人分でしょう。

画像26


はぁ、可愛いなぁSEVENTEEN

アジュナイスって本当に可愛くって元気の出る曲♪
なんて思っていた。


・・・私はアジュナイスをナメていた。
この曲は衣装も可愛くて笑顔も可愛くて今のSEVENTEENが歌っても「可愛い」それで収まるものだと思っていました。
見当違いも良いところ。お詫び申し上げます。懺悔。

ここからは私が「VERY NICE」との向き合い方を考えるキッカケになった動画について綴ります。
まずはその問題作を御覧くださいませ。

事件は2019年ロサンゼルスで起こった。「ロサンゼルス空港封鎖できましぇん!」的な感じで起こりました。これが本当の”躍る”大捜査線。(ごめんなさい)

その衣装でお届けするな。

汗 テカリ 照明 色気 

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

何が何だか分からない。素敵すぎる。

楽しすぎる。そしてsexyすぎる。

画像32

画像33

画像34

「アジュセクシーにでも改名してくれないかしら」と、ロサンゼルスでは署名運動が始まってもおかしくないですね。

このコンサートでは前に何曲か踊っていまして、それ故にこんなにもクールな衣装で汗を流しているというなんとも最高なシチュエーションが出来上がっております。

画像35

画像36

画像37

画像38

↑ディエイト(左)とジュン(右)の肩組みback Ver

パフォーマンスがアジュナイスなのはわかった。そろそろ歌詞が気になるぞ。というお声に応えまして、最後に歌詞をご紹介したいと思います。

아침엔 모닝콜 필수던 내가
朝はモーニングコールなしじゃだめだった僕が
오늘은 번쩍 번쩍 눈이 떠지는가
今日はなんでぱっと目が覚めるのか
데이트 날이라 그런지
デートの日だからかな
어제 꿈도 좋은 꿈 꿨지
昨日は夢だっていいのを見たよ
새 신발을 신고
新しい靴をはいて
(현관문을 열고 나가면)
(玄関のドアを開けて出れば)
오늘 날씬 너를 많이 닮아
今日の天気は君にそっくり
너에게 가는 길은 꽃길이 되고
君へと向かう道には花が溢れて
보일 듯 말듯한 네 마음 보인다면
見えそうで見えない君の心が見えたら
(온몸이 간질간질 두근두근)
(全身がうずうず ドキドキ)
이 기분은 뭐야 어떡해
この気分は何だ どうしよう
아주 NICE
とってもNICE ×4
뭐 하나 물어볼게
ひとつ聞くね
꿈에서도 너가 둥둥 떠 다닐 것 같애? (맞아)
夢でも君がぷかぷか浮かんでる気がする?(その通り)
멋진 남자 되고파
格好いい男になりたくて
Fitness 끊은 것 같애? (맞아)
フィットネスに通い始めたみたい?(正解)
연애가 첨이라 내가 긴장할 것 같애?
恋愛が初めてだから僕が緊張すると思う?
너가 나의 모든 의문점에 대한 정답인 것 같애
君が僕のすべての疑問に対する答えみたいだ
아- 궁금한 게 있는데 어떻게 그리 예뻐
気になることがあるんだけど どうしてそんなに可愛いの?
신호등만 건너면 맛있는 가게 있어 (가자)
信号渡ったところに美味しいお店があるんだ (行こうよ)
오늘 날씬 너를 많이 닮아
今日の天気は君にそっくり
너에게 가는 길은 꽃길이 되고
君へと向かう道には花が溢れて
보일 듯 말듯한 네 마음 보인다면
見えそうで見えない君の心が見えたら
(온몸이 간질간질 두근두근)
(全身がうずうず ドキドキ)
이 기분은 뭐야 어떡해
この気分は何だ どうしよう
뭐야 어떡해
何なのさ どうしたらいい
아주 NICE
とってもNICE ×4
어떤 사람은 말하죠
ある人は言うんだ
연애는 연애일 뿐이라고
恋愛は恋愛に過ぎないと
그걸로 끝이라고
それでおしまいだと
그렇다면 시작점이 끝이 될 수 있게
それならスタート地点がゴールになるように
너로 시작해 나로 끝낼 수 있게
君で始めて僕で終えられるように
맞잡은 두 손에 원처럼 우린 끝이 없네
つないだ手の円みたいに僕たちには終わりがないね
지금 상황
今の状況
FOREVER
우리 둘이
僕たち二人
FOREVER
첫사랑은 안 이루어 진단 말은 믿지 않기로 해요
初恋は実らないって言葉は信じないことにするよ
익숙함에 속아, 잃지 않았으면 해 서로가
慣れに騙されて失わなければいい お互いが
우리라는 말이 지켜질 수 있게
僕たちという言葉を守れるように
uh
진지한데 뜬금없지만 뜬금없지만 오늘 난 말야
真剣なんだけど いきなりだけど 唐突だけど 今日僕はさ
아주 NICE
とってもNICE ×4
오늘 하루도 아주 즐거웠어요
今日一日もすごく楽しかったよ
다음 데이트도 빨리 했음 좋겠어요
次のデートの日もはやく来たらいいな
집 데려다 주는 길이 너무도 짧아요
家に送ってあげる道がすごく短い
내일 이 시간에 또 만나요.
明日この時間にまた会おうね

何度も繰り返されるのに「終わらないで!!」「まだ飛び跳ねていたい!!」そう思わせてくれる。

最後のジョンハンのパートの「また会おうね」と投げキッスで幕を下ろすこの曲。

これほどVERY NICEな曲を私は他に知りません。

お客さんに寄り添って近づいて一緒に楽しんでくれるのがSEVENTEEN。

「VERY NICE」ではそんな全力で一緒に遊んでくれる13人がどんどん会場を巻き込んでいくパフォーマンスが光ります。

これぞSEVENTEEN「VERY NICE」だ。

はぁアジュナイスだった!!!

今回はこれにて失礼致します。お付き合い頂きましてありがとうございます。
皆様にアジュナイスな日々を。


nie


SEVENTEEN初ドームツアー<SVT>決定!
JAPAN 2ndシングル「舞い落ちる花びら(Fallin’ Flower)」発売決定!
SEVENTEEN公式Twitter
SEVENTEEN Japan公式Twitter









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?