見出し画像

静岡、血と肉のカードゲーム/掛川爆札ep1

このnoteでは遠州(大井川以西 静岡県)を舞台に、新鋭の競技派TCG:Flesh and Bloodの普及状況を独自発信し、さらなる地域発展を目指して参ります。


FaB 9月、静岡的状況

今日9月1日開催のアーモリーBlitz/マスターズギルドなゆた(浜北)は、4人出場・総当たり3試合でした。我が野人が1勝2敗あがり。磐田のセンセイ(とりあえずそう呼ぼう)がNuで全勝されました。

6/7/8月とアーモリー大会に行って出会った限りの県西部FaB使いは10人(自分除く)だったかと思います。今日までで全員最低一回は戦いました。その半分くらいがミスト期から始めているかと思います。ヒーロー的にはガーディアンとメカなんたらはまだ見ていません。
関係ないですが、Dash I/Oアーモリーデッキが次出て、さらにその次にTerraが出る説はありと個人的に思っております。

Flesh and Bloodイベント開催店舗 静岡西方

静岡県内のイベントロケーター検索結果を見るに、
浜松(県西部)に3店舗、富士(県東部)に1店舗のイベント開催があります。静岡市(中部)には開催がないという、駿河民には残念な状態であります。

掛川からは浜松の店はだいたい車で40分前後で行ける状況で、今のところ土日開催イベは半分以上出撃できてています。浜松以外だと東の富士に行くよりは西の豊橋に行くほうが若干近いくらいと思います。(ちょうど来週行ってみようかと思っていたところ。)

浜松のイベント実施3店舗は以下な現状です。

マスターズギルド(常盤)

浜松市の市街部にあるMG本店。遠州病院駅すぐ。老舗店でFaB取り扱いはしばらく前からやっている。試合開催も多い。この店舗は水曜夜開催もある。夏休みまで行ったことなかったが市民に人気のようで、その回は6、7人来ていた。席料300円。都市部なら安定。まだ1回しか行ったことがないので折を見て参加したいと思います。

マスターズギルドなゆた

初めて試合に行った、MGの浜北店的な店。街からは離れるが遠鉄浜北駅すぐ/施設の駐車場が2時間無料につき、郊外民としては本店より行きやすい感もある。毎週末開催があるので出席した数は一番多い店。前は全部Blitzだったが、先月から隔週CCになった。プレイ席はちょっと狭い/同時間にMTGイベも行われて混んでいたりもする。参加平均は4人くらいの印象で多いと6人等。出場料金は600円。(パック1個もらえる)
ショッピングセンター(プレ葉ウォーク)が近いため、家族をそこに投入してから試合に行くという秘技が最近使えている。日曜午後にCC3戦が長いなという最近の感想。

ふるいちイオンモール市野店

全国チェーンのショップで、FaB日本語版から取り扱いを始めた。イオンモールの中にあるので入りやすさ・ついで利用的には最強。店は大きくはない。志都呂店でも販売はあるがイベントは市野しかない。試合料金は無料なので、サプライはここで買うようにしています。イベント開催は月に2回しかないのと、試合数はあまり多くない傾向。公式からのアーモリー景品も今はちゃんと出る。(初回6月の時は手配が間に合わず公式景品はなかった。)
人数はこないだは6人(初)いた。3くらいが多い気がする。
この店の一番初めのイベントはミストのシールド戦で、参加者2人だけという地味な展開でしたが、その時にアニメ絵のCF Marvelエニグマが出たので実は神店だったと思います。

商品取り扱いがある店が浜松にプラス4店舗くらいはあります。トレカステーションは店も大きいし昔の英語のも売っているんで開催期待はしました。(ないらしい)。
浜松/新浜松駅すぐにあるバトロコにもレジ裏に置いてました。それからザザシティのなんとかいう店は予約受付広告を出してたけど予約しに行ったら無いということで、多分今も売っていません。

最後に最も重要な点ですが、掛川市民的には袋井のコロッサスが今一番近いFaB販売店です。MSTとHVYのパックを仕入れてくれたので一人でほとんど全部買いました。なおロゼッタはいらねと言ったんで仕入されないと思いますが、興味ある方は是非買いに行ってください。
1500円の構築済Blitzセットもミストのはまだあると思います。エニグマじゃないやつは教えられると思いますので買ってみてください。
近隣エリアのFaB発展に期待。
掛川FaBerより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?