見出し画像

オタ活してます

本記事は、ニードスタッフが業務や趣味について思うままに書き綴るアドベントカレンダー企画「nide.inc ライトニングトーク部 Advent Calendar」の第8日目です。
nide.inc ライトニングトーク部 Advent Calendar 2020

こんにちわ、株式会社ニード ディレクターの栗谷です。

今回は僕のオタ活のお話を。

アイドルマスター、通称アイマスをご存知ですか?
僕にとって、いろんなことを変えてくれた作品、それがアイドルマスターシリーズです。気づいたころには、SNSで知り合ったオタク友達と飲みに行ったり、今までは買う専門だった同人誌もつくる側になっていました。

一言に「アイマス」といってもいくつかシリーズがあるのですが、今回は僕を活動的なオタクに変えてくれたシリーズ2作目「アイドルマスターシンデレラガールズ」と担当アイドルについて紹介したいと思います。

アイドルマスターって?

ざっくり言ってしまえばアイドル育成ゲームです。プレイヤーはプロデューサーとなり、事務所に所属する新人アイドルをトップアイドルにするのが目標。ただ、僕がはまっているシンデレラガールズには育成要素(パワプロのサクセスモードみたいなやつ)はほとんどありません。

新しいカードが実装された際に新エピソードが見れたり、ゲーム内イベントごとに「コミュ」と呼ばれるショートストーリーが読めたりとノベルゲーム的要素が強いです。音ゲーもあるので純粋に音ゲーとして楽しむ人もいます。

デレステ_2020-12-08-19-23-33 2 2


シンデレラガールズとは

デレステ_2020-12-08-19-23-33

シリーズ2作目「アイドルマスターシンデレラガールズ」は先日リリースから9周年を迎えたモバイルゲーム(いわゆるポチゲー)と、スマホアプリの音ゲー「デレステ」の2つのコンテンツがあります。

どちらもプロデュースできるアイドルが190人とアイマスシリーズで最も多いのも特徴。その中から気になる子を編成してポチゲーしたり、音ゲーしたりしていくことになります。ちなみに俗に言う「推しキャラ」はアイマス界隈では「担当アイドル」と言います。プロデューサーなので。

「いやいや、人数多すぎだろ、決めれないよ」と僕も最初は思いましたが、アイマスシリーズはキャラクターそれぞれに持ち歌があるので「曲が好きだから」という理由で担当になる人も多いです。ちなみに僕は曲から入ってコミュを読み漁っていたタイプです。

シンデレラガールズは190人という大人数コンテンツのため、他のアイマスシリーズと違い「トップアイドルを目指す」という個々のアイドルが競争している雰囲気や発言がところどころで見られます。挫折や葛藤を乗り越えて「私も負けたくない」「私だってトップに〜」と頑張る担当アイドルの姿に涙し、もっと応援しよう、うちの子が一番だ!と燃えてくるのです。


「いやいや、応援するってゲームやるだけじゃん」

そう思った方も多いと思いますが、実はゲームをやるだけじゃないんです。シンデレラガールズには他のアイマスシリーズにはない「総選挙」というイベントが年に一度行われます、AKB総選挙のようなものと思ってください。

この総選挙は「ゲーム内で投票券を集めて好きなアイドルに投票し、上位のアイドルには曲がもらえる」という地獄のようなシステム、アイドルに優劣をつけるなんて…。

でも、プロデューサーとしては是非、担当アイドルに上位に入ってもらって新曲を歌ってほしいじゃありませんか。だから頑張っちゃうんです。

僕は今年の総選挙で担当アイドルを上位へ押し上げようと奮闘しまして、ゲームをプレイして投票券を集めたり、オフ会や二次創作など担当アイドルに注目が集まるようなことをしたり、コミケでフライヤーを配ったりと、本気で総選挙で上位を目指そうとするとプロデューサーとしてやることがたくさんありました。プロデューサーって大変だ。


担当アイドルの話

先日9周年を迎え、長寿コンテンツになりつつあるシンデレラガールズでは、リリース当初から様々なエピソードを経て少しづつ成長してきたアイドルもいます。

僕の担当アイドルがまさにそんな子で、当初は「あなたをトッププロデューサーに…」と、てれ隠しに言い訳っぽく、遠回しに言っていたのが、数年前に初めて明確に「トップアイドルになる」と宣言してくれました。いやぁ、あの時は泣けた。

そんな僕の担当アイドルは今年の総選挙で昨年の16位から4位に躍進した神谷奈緒さんです。

デレステ_2020-12-08-19-12-55

あーかわいい。

書き始めると止まらないのでざっくり属性
・恥ずかしがり屋
・いじられ役のつっこみ体質
・オタク趣味あり

そんな子です。普段はボーイッシュな振る舞いですが、照れた姿がまぁかわいい。

デレステ_2020-12-08-19-23-33 2

かわいい。


結局なにが書きたかったのかというと

今までも色んなアニメにハマり、その時々を楽しんできた僕ですが、アイマスにハマり、気づいたら神谷奈緒さんを応援している人を集めたオフ会を開催したり、二次創作を始めたりとすごい活動的になっていたことに驚きです。アイマスってすごい。あと奈緒さんはかわいい。

興味がありましたらまずはTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」を見てもらえると嬉しいです。今ならアマプラで見れますので一緒にプロデュースを頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?