見出し画像

ライトニングトークでアドベントカレンダーをやろう!

本記事は、ニードスタッフが業務や趣味について思うままに書き綴るアドベントカレンダー企画「nide.inc ライトニングトーク部 Advent Calendar」の第1日目です。
nide.inc ライトニングトーク部 Advent Calendar 2020

こんにちは。株式会社ニードのディレクター、栗谷です。

以前もnoteに投稿しましたが、ライトニングトーク部のお話を。

2019年11月にスタートしたライトニングトーク部が一周年を迎えました!

コロナ禍を経て、ニードもリモート推奨となりましたが、オンライン開催で活動を続けております。(基本的に午前中開催なのでオンラインの方がみんな参加しやすそうだなと思ったり…。)

次回の第15回目で全社員15人が一回プレゼンしたことになりますが、改めて振り返ってみると想像以上にバラエティに富んだ内容になりました。

・印刷のはなし
・アドラーの心理学と嫌われる勇気
・javascriptの変遷について
・WEBとデッサン
・これだけ知っておけば100倍楽しめる 大相撲
・ラップの歴史
・FACT FULNESS読んでみた話
・アクアリウムと淡水エビの生態について
・化粧品のことをざっくりと知ってもらう会
・うなぎの話
・わたしの好きな食べ物 卵
・天の川ってなに?
・デザインマンホール
・やってない人は今すぐやろう!ふるさと納税

「資料をまとめ、伝えること」を裏テーマにおこなってきましたが、各々の好きなこと・こだわりといった日々の業務の中ではあまり話す機会のない話題も熱意あるプレゼンで、興味をそそられる話ばかりでした。一緒に働く仲間の新たな一面を知ることができる良い機会になったと思います。

プレゼン形式で伝えるライトニングトークは一周しましたので、1つステップアップして「テキストで伝える」ことに取り組んでみようと思います。


アドベントカレンダーをやってみよう。

画像1

このnoteを活用して今日から12/25まで、nideスタッフで繋ぐアドベントカレンダーを実施いたします。

アドベントカレンダーとは
12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、期間限定の特別なカレンダーのこと。紙や布製のカレンダーに24個(25個の場合も)のポケットや扉がついていたり、24個の袋や箱に分かれていて、毎日一つずつ開けると小さなお菓子やプレゼントが入っているというものです。
(Qiitaでもやっているのでエンジニアさんにはブログのほうが馴染みがあるかもしれませんね)

仕事に関連した話だけでなく、それぞれの趣味やこだわりにあふれた記事になると思います!スタッフの人となりを知っていただければ嬉しいです。

ライトニングトーク部でやりたいことは「まとめて、伝えること」、そこは変わりなく今後も続けていこうと考えています。

2年目は更に一歩進んで、このnoteを活用することでスタッフの人となりを伝えることができるようになると、今よりもっと楽しく仕事ができる気がしてきます。記事を読んで「この人と仕事してみたい!」とピンときたスタッフがいましたら是非ご指名ください。

ライトニングトーク部が社内の意思疎通だけでなく、外部の方々との話題のひとつになったら嬉しいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?