2pickパチンコロイヤル太郎になって相手を不快にさせたい人用記事


レジェンドソードコマンダー投げて相手を不快にしよう

金虹

・レジェンドソードコマンダー

アホ

・サタナエル

こんなんにくそ頼ってる時点で底がしれるわ
まあ実際序盤の安定感っぽいものはあるし、カードは上から引いて結構強いの多いし、ネメシスウィッチあたりと違ってデッキ手札シナジーとかで投げにくい局面は少ないので合ってはいる

・銃士の誓い
心中してよく死ぬ

・ロストサムライ・カゲミツ
あまりにも疾走打点がしょぼすぎる中3コスで疾走できるので思ったより強かった
《光灯すルミナスナイト》で進化稼いだり《死地からの生還》で増やしたりできるので割とデッキの基盤にできる

・モノクロのエンドゲーム
結構面残る
進化で強くなる金虹あったら相性いい

・華の大将・タケツミ
サーチできる。

・空絶の簒奪・オクトリス
ちょっとしたドローと打点になる。強いというかは沁みる

・干絶の飢餓・ギルネリーゼ
しょうもね~

・下の人たち
面作っとるだけやんけ~

シルバー

・ソードジェネラル

すっげ~強いんだけどAOEとかでめちゃ返されるし、5ターン目のソードジェネラルだと1面しか返せないので処理されると顔に通って死ぬ
あとなんかネメシス相手だと《勇気の少年・カシム》《解放の少女・ローザ》に進化切られてるとそもそも出せねえ

・光灯すルミナスメイジ
ライフライン。タダ進化しながら面作ったりチマチマとした回復入れたりできるのでさすがに強い。一気にバクチうつよりこいつで面に触りながら少しの面を作り続けたほうがいいことのほうが多い。あとこいつのために指揮官をとる。

・戦技斬刀
割と少ない詰み防止カード。《グレートシーフ》と合わせるとリソース消耗の激しさを補えてよい

・ルミナスランサー
《光灯すルミナスメイジ》から引いてくる用。4ターン目もそこそこ強い。

・二刀の騎士
回復がありがたいことが多い。進化シナジーもある

・戦乱の勇士
正直強くはないが、ドロソなさすぎるとアホみたいな負けもあるのでちょっとほしかったりもする。

ブロンズ

・グレートシーフ
潜伏もドローも何もかも良いのでとっていきたい
こいつに進化切るために《光灯すルミナスメイジ》でごまかしたりする

・流水の槍使い
なんか弱いところも目立つけどなんだかんだ強いのでなんだかんだ取ることになりがち。1枚で7PPなのも良い。宇宙バトルに弱く、しょうもなバトルに強い。宇宙デッキなら評価下がるかも。

・サージェントキャット
1回復がなんか思ったよりウザくて結構強かった。《光灯すルミナスメイジ》拡張パックでもある。狙わないとすぐサーチ先消える

・手裏剣術
さすがにつよい。

・ルミナスヒーラー・リララ
最初なんやこいつと思ってたけど、結構な量のダメージカットができるので相手の計画を狂わす力が強い。


勝ち方

・レジェンドソードコマンダー取る

引けばOK
しかし引いただけでは通らない
6、7ターン目を強くしたりライフを重視したりしてなんとか置けるように努力すべきである
7ターン目で進化権を残しながら《堅牢なる盾》を置くととても着地しやすいので狙える時は狙う。
潜伏置きでも相手に対処を迫れているならOK
最初にレジェンドソードコマンダーをピックできたら回復・ドローを入れたり《光灯すルミナスメイジ》で進化権守ったり《戦技斬刀》とかで詰みにくくしたりで、より安全な進行を目指せる。《ソードジェネラル》でバクチを打つ必要はない。

・サタナエル

15期前半戦ロイヤル31勝のうち3勝がサタナエルです。本当に申し訳ない

・カゲミツ

思ったより勝ち筋になる。相手の面を消せるので繋ぎにもできる。

・プレッシャーかける

相手を全処理しながらちょっとだけ面を残して、《光灯すルミナスメイジ》などで進化権の有利を取りに行く感じ。相手のデッキが強くなければ勝てる。自分のデッキが強ければリーサルに向けた準備もできるけど、割としんどい。

・アグロ

1ターン目からフォロワー置いてガンガン殴ってたらたまに勝つ。

・リソース差

リソース勝負だいたい負けます
いやリソース勝負自体はできるようには組めるけど、そんな組み方したらしょっぱい相手にしか勝たん。バーンしようとしてくる相手に回復重ねた上で《二刀の騎士》とかで面作って勝つのはたまにあるので忘れない。

・VSヴァンパイア

《パルクールウルフ》を置きたくない気持ちにさせることが大事。《サージェントキャット》が守護置きながら回復するとか、《二刀の騎士》が回復しながら放置できない面を作るので、ヴァンパイア側からすると意外と対処しにくい。
《狂騒の悪鬼》はもうしょうがない。好きなだけ使っていただく。ヴァンパイアは6ターン目から強いけど6ターン目はあんまり攻めてはこないので、長期戦になりそうだなぁと感じた時は相手の6はあきらめて、7以降強い面を作るターンを増やすのがよさげ。たとえば《ソードジェネラル》も後5より後6のが強いこともあったりする。負けるのは大抵序盤に削られるか、飛び道具が顔に通りまくって負け。思ったよりは悪くないマッチアップ。

・VSネメシス

ウンコゴミクソゲー
不思議なことがおこるのをまて

・VSウィッチ

楽しいか?《レジェンドソードコマンダー》か《サタナエル》置けたら勝ちます。無かったらまぁ、臨機応変にがんばろう
急にできるでかい面を返すのと、バーンにチマチマとした回復で対抗、《魔眼の行使》しないでくださ~いのお祈りさえできればたまになんとかできることもある。

・VSビショップ

《砕氷の聖獣》で勝とうとしてくる相手には《流水の槍使い》《手裏剣術》あたりが刺さるので相手のプランが潰れやすい。オラついてくる奴が危険。《戦技斬刀》は大事。

・ほか

《レジェンドソードコマンダー》を引け



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?