天秤座の言葉

天秤座は7番目のサイン。“7”という数字は素数であることから、ここから新しい展開が始まること、流れが大きく変化することがわかる。

新しい展開、大きな変化とは、つまり「関係性」である。風エレメント、活動サインである天秤座の段階で、人との活発な交流、新しい意識の目覚め、新鮮な刺激の体験が始まるわけだ。

そこには、びっくりするようなオモシロイ人たちがいる。見たこともないような人種であふれている。天秤座は、そういった人の中に嬉々として飛び込んでいく。刺激を受けて、ぐんぐん成長していく。

しかし、一見、共通言語も持たず、何の接点もないように見える人たちの中に、ふと「私」を見つけることがある。鏡のように、相手の目の中に自分が写っているように思えることがある。心の痛み、家族の問題、夢や理想…

他者の中に自分を見つけ、自分の中に他者を育てる。他者の生き方やふるまいから、自分の個性を確立していく。そのように他者とともに成長を遂げながら、自分なりの「美的活動」「愛の表現」を行っていく。

つまり、天秤座は人との関係性の中で自己を発見するサイン。活動宮であり風エレメントゆえの活発な知的活動は、人が作り出す空気とともにある。「人」を通して「私」を、「私」を通して「人」を理解し尽しているのだ。相手の目にどのように自分が写るのか、きっと手に取るようにわかるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?