見出し画像

リアル脱出ゲームフェスティバルに行ってきたよの巻

どうも黒いヘビです。
幕張メッセにて開催されたSCRAP主催のリアル脱出ゲームフェスティバルに行ってきました。
まず簡潔に感想を言うと

超凄かった

この一言につきます、一つ一つのコンテンツの作り込みがすげぇ.  .  .
ここからはネタバレを避けつつ参加した公演について深堀していきます

1.新生キラの謀略からの脱出

私の初戦はデスノート脱出、自身初のミステリーサスペンス系の脱出でした。
自分の中でこの公演でヒントを使う大切さを知りました、ノーヒントで解ければかっこいいとは思うんですがまぁ初心者の自分にはそんな事ができる訳もなく.  .  .
ヒントを駆使しつつ最終段階まで到達することは出来たのですが最後のトリックに気付けず脱出失敗でした。
大きな会場で解く体験はこの時が初めてなので開幕直前から終わりまでだいぶ緊張しました。
謎解き中は序盤まではポンポン解けてたけど終盤1歩手前から急ブレーキでだいぶ手間取りました、ここでヒントの力を借りとりあえず突破、そこから最終問題まではノーヒントで何とかなりました。
最終問題がねぇ…..おもろかったねぇ〜〜〜〜
知りたい人はぜひ全国ツアーが行われるので是非ご参加を。
あとドラマパートというかキャストさんの演出シーンがとても凄かったです、今回だけの限定仕様という事でとてもレアな体験が出来ました。

2.リアル脱出ゲームTV The Live

公演型2種目のリアル脱出ゲームTV The Live
10年前TBSの深夜枠で放送されていたドラマシリーズで放送内で謎が出題されリアルタイムで視聴者も解くことができる新感覚の番組が、The Liveになって帰ってきた作品になります。
謎が本家同様の難易度で正直自分は全ての問題で
「.  .  .  ?」ってなってました、あれをノーヒントで解けるのが凄い、更には会場でしか出来ない謎や演出、更には懐かしのセリフや映像などでとても新鮮な公演でした、ちなみに全部不正解のボッロボロです、結構難しかったけど「んなもん分かるわけないやろ!!」ではなく「えっ、あれってそういうことやったん!?!?!?」という解説聞いて驚愕ばかりでした。
あと人生で初めて生で爆弾を見ました、中々見ることが出来ないので貴重な体験でした

3.ふしぎバスターズ&忘れ物探偵

周遊系は2つ遊びました。
ふしぎバスターズはいわゆる違和感探しみたいなもの、会場の至る所にあるので6人がかりで探しても大分時間が掛かりました、まじで難しかった。
忘れ物探偵はオーソドックスな周遊謎解きで会場内のチェックポイントに出向いてストーリーが進んで行く形式でした。
これには5人で挑戦、1人が実際に会場内で回り謎解きパートは自分達の捜査本部(ただ集まって座ってるだけ)で解いてました、急に事件性が濃くなってくるしストーリーも凄かったねぇ…..
よくある【自主規制】って感じでした。

4.キメラアント襲来するハンター試験からの脱出

私の中の最終公演ハンター脱出でした。
幕張メッセのホール4をまるまる一つ謎解き会場という贅沢さに加え大勢の受験者、更にはセンターにどてかいスクリーンと何もかもが大きいスケールで楽しみと緊張が入り交じった感情でいました。
ストーリーもハンター試験を受けに来たと思ったらキメラアント達にジャックされ、生き残るために試験をクリアするストーリーだったりと演出もストーリーもとても良かったです、謎の難易度も自分が参加した公演型の中では1番簡単な部類でした。
ただちゃんと終盤は難しかったのでそこら辺上手いなぁと思いました。
解いてる時に流れてるBGMが好きすぎる、ずっと聞いていたいぐらい好きだし解いてる時の時間感覚がズレててだいぶ焦った、自分的には20分経過ぐらいの感覚が30分経過のアナウンスが流れたりその後体感10分後ぐらいに50分経過のアナウンスだったりとだいぶ狂ってた、最後の謎の回答しに行く時には10カウント始まってほぼガチダッシュをしてしまいました、スタッフさんごめんなさい。
最終回答して最終キーワードを受け取った所でタイムアップ、一応専用フォームに送ったら運営様の温情でクリア判定を頂けました….!
正直最後の合格者発表で自分の番号を見つけるまでは「許されてるかなぁ….多分許されてないなぁ….」って思ってました、見つけた後はただただ嬉しかったです、ほぼアウトだけど運営がOKって言ってくれたのでOKです!!

5.総まとめ

というわけで振り返りの感想でございました
短いスパンでたくさん謎を解くのは中々ない事なのでまた次回があったら参加したいの気持ちでいます
本当に楽しかったし自分の実力不足も感じられました()
この他にもさわれる謎展やフードヴィレッジなど様々な所で楽しむ事が出来ました。
今回誘っていただいた友人5人達には多大なる感謝を.  .  .

今回はこの辺で……
ここまでご覧頂きましてありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?