見出し画像

1から学べるアメブロの教科書

こんにちは、ぐうたら専業主婦ふくたろう(@hukutaro1234)です。

Amebaブログ、通称アメブロをはじめて約1年が過ぎました。

その結果

・1カ月の最高PV数が172万
・雑誌【ママブロス掲載】
・アメトピ掲載80回以上
・幼児ジャンルで1位を獲得
・PR案件の依頼
などなど、という結果を出すことが出来ました

わたしがアメブロを始めたのは【ワードプレスで書いている障がい者向けの情報を、色んな方に見て欲しい、知ってほしい】という理由だったのですが、想像以上にたくさんの方にブログを見ていただけて、驚きと共に嬉しさでいっぱいです。

文章を書くのが上手、というわけでもないし、絵もなかなかの下手くそっぷりですが、本気でアメブロに取り組むことにより、こんなわたしでも想像以上の結果を出すことが出来ました。

アメブロは「ブログをやったことない!」という方でも気軽に楽しめる、初心者向けのブログです。

が!実際に「PV数を伸ばしたい」なると、それなりにテクニックも必要となります。

このnoteでは、なんの知識も技術もないわたしが、アメブロをはじめてから安定したPV数を保てるようになるまでにやってきたことを、包み隠さずつづっています。

「アメブロって・・・どうやるの?」

という、アメブロ初心者の方でも分かるよう、詳しく説明させていただきました!

ぜひ、一緒にアメブロを楽しみましょう!

―第1章― アメブロの登録方法

まずは基本のアメブロ登録方法についてお伝えします。

アメブロの登録は公式ホームページの【アメーバID登録】から行えます。
そのときにご注意いただきたいのが、アメーバIDです。

アメーバID

アメーバIDはこれから書いていく記事のURLに含まれるので、ブログに関係ある単語がベターです。

・ハンドルネーム
・ブログ内容(節約・知育・マイホームなど)

あたりがおすすめ。

ニックネーム

次にニックネームですが、こちらはTwitterと連携される場合はTwitterと同じ名前をおすすめします。

Twitterとは切り離して、という場合は個性的で覚えやすい名前がおすすめです。

アメブロは約40万人が登録している巨大ブログサイトです。

読者の方に覚えていただくためにも、インパクトのある名前を考えましょう。

グーグールやヤフーで検索したときに、他に出てこない名前にするのがベストです!

アイコン

アメブロの場合、初期のアイコンがピグというアメブロ独自のキャラクターになっています。

画像7

これは変えておきましょう。

ピグはたくさんの方が使っているので、あなたという人物を覚えてもらいにくいからです。

絵が描けるのであればイラストでもいいし、お気に入りの写真でもOKです。

フリー画像は他の方とかぶってしまう可能性があるので避けましょう。

著作権を侵害するようなものも倫理的にNGです。

SNSと連動させる

インスタグラムやTwitter、フェイスブックなどをされている方は、アメブロと連動設定をしておきましょう。

設定はプロフィール設定のSNS情報を入力から出来ます。

続きをみるには

残り 10,025字 / 11画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?