見出し画像

はちみつ大根

のどが痛い。
というとおばあちゃんが作ってくれたはちみつ大根。

大学生になり、おばあちゃんと離れて暮らし始めて黄色い箱の喉飴を知ってからはそちらを愛用するようになるも、喉が痛いときには思い出すあの味、、、☺️

色んな方のお話を伺っていると、このような民間療法を知らないがためにわざわざ習いに行っている人もいることを知りました。

おばあちゃんに育てられた経験は、思った以上に得ているものが大きいのかもしれない。。。

作り方はとっても簡単

①大根を切る


②容器に入れる

③はちみつと混ぜる


以上、とっても簡単です😊

今、ちょっとお疲れモードで喉が痛いと咳をする夫のために作りました。
作りたては大根シャキシャキで美味しいし、一晩置くと大根の汁がたっぷり出て優しい甘さになります😊

調べてみると、大吉とはちみつがそれぞれもつ殺菌作用や、大根の酵素、はちみつのミネラルやオリゴ糖などが喉の痛みや腸に優しく働きかけ、カラダを癒やしてくれるのだそうです✨

こちらのサイトに作り方やレシピのアレンジが載っていました✨




わたしは自分の記憶で作っているのでかなりアバウトです!!大根の大きさやはちみの量はお好みで調整してみてください😊
はちみつを選ぶ際は、本物のはちみつ(冬になると白く結晶するようなもの✨)を選ばれた方が良いと思います!!

また、一歳未満の子どもには与えないように気をつけてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?