見出し画像

夜行バス

こんにちは。
現役教員として、2人の子ども(成人しました)の母として、日々思うことを書き留めます。

2024.8.28

東京に来ています。お盆に仕事で帰ってこない次女に「来たら」と誘われて。

往復、夜行バス。
私の場合は、家の近くにバス乗り場があり、乗れば横浜😄
眠れるかと言えば、熟睡はできない。
でも、荷物は持たなくていい、横浜(このバス新宿、大宮までも行きます)まで乗り換えをしなくていいのは楽。
早朝に到着するので、時間が有効に使える。

東京方面へは夜行バスがオススメです。

デメリットは到着の朝、顔を洗えない、化粧ができない。(バス会社によってはシャワー室を設置しているところもあるらしいが、私が使うところはない)
特に新宿はトイレも同じような人で鏡の前は人だかり。
横浜は、到着のYCATのビルにスパがあるようなので、必要な時には利用してみようかなと。
今回、私は次女のマンションに直行だったので、身支度問題はなしでしたが、横浜はトイレの混雑はなく、身支度もできそう。

そうそう、私が乗る夜行バスに限って?の利点は3列シートだということ。
これは大きい!
4列だと知らない人と隣り合わせで8時間ほど。
これは苦痛。
3列だと、窓際席はカーテンがあり個室状態。
しかも私のお気に入りの席は後ろがいないので思いっきり倒せる!
だからそこそこ快適なのかも。
4列だと私も夜行バスは苦痛かもしてないなあ。

窓側はカーテン付きで快適
真ん中は居心地は良くないかな


トイレの前の席は後ろを気にせず座席を倒せる
バスにもよるのかな???

今回の夜行バス旅、予定は往路27日夜発、復路31日夜発が台風の影響で往路を26日に変更。
それが次女宅で天気予報を見たら、近畿北上だったのが九州から関東まで横断に。
台風到着がさらに遅くなってる。
これは夜行バスで来たものの、帰れないかも😱
で、復路を29日に変更。
結局、往路26日夜発、復路29日夜発の予定に。
まあ、次女に会う、話すが楽しみだからいいか!

29日は次女と焼肉を食べるつもり。横浜のスパに入る時間もなく、ニオイプンプンでバスに乗るしかない😅

昨日(27日)は次女仕事のため一人で東京国立博物館の「神護寺特別展」へ。
今日、明日はホテル勤務の次女も休みを取ってくれたので、ランチ、買い物、夕食と楽しみます!

こんな時の次女から見たら母はATMなんだろうな🤣

今日のしつもん「あなたのオススメのいいところは何ですか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?