見出し画像

七宝焼の名手🏺林小伝治

突然ですが七宝焼って知ってますか?
細かな作業で花鳥を表現した伝統技法なんです!
詳しい説明はめんどくさいので割愛しますが🙄
金属で絵の輪郭を作って、その中に釉薬を入れるという、ものすご〜く手の込んだ工程により出来上がります!
京都の並河靖之が超絶技巧として有名ですが…
なんと七宝町にもスゴイ人が‼️
なにこの驚異的な細かさ…ほとんどドットじゃん
しかも絵に破綻がなく、デザイン的にも優れている👀これこそ超絶技巧‼️もう、ずーっと見てられますよね😉
明治時代の作家さんは大体スゴイんだけど、小伝治の細かさと色の表現、デザイン力は群を抜いていますね👍
私はシロウトなので偉そうに語る資格はないんですが、小伝治ただ者じゃないですね…確固とした世界観があり壺のなかに宇宙を表現していますね✨
ヒュー❗️小伝治ヒュー🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?