180203_15_26_49_Anxiety___帰心暗鬼_223

僕は筆を折らなければいけなくなる


すごくクソダサい話なんです。


「Twitterフォローしてます!応援してます!」と沢山の人が言ってくれる。
とても嬉しい事なんだけど、それだけではいつか僕は筆を折らなければいけなくなる。



僕は絵を一枚描くのに僕は大体2時間くらいかける。
時給1000円として2000円の仕事だ。
それを多い月で20枚くらいやる。4万円だ。
僕はまだ画材にお金がかかっていない方だが月に1万くらいは画材を買う。
合わせて5万円の時間と財をかけて皆さんに絵を見せている。



そしてTwitter以外での展示。
グループ展などは3000~5000円ほどの参加費を
ライブペイントは3000~10000円ほどの参加費を
月に2~3回かけている。これに別途、交通費やら郵送料やらかかる。
個展をやると場所代は5~10万近くの所が多い。



単刀直入に言うとあなたの応援は「奴隷のように絵を描かせているだけ」になってませんか?
ふぁぼという鞭だけふるっていませんか?僕が欲しいのは直結的な支援という飴なんです。


Twitterに絵を載せてみてくれているのは嬉しいし、ファンでいてくれることももちろん嬉しい。
だけど現状、絵やグッズは売れず在庫の山。ライブペイントや展示も閑古鳥。
絵やグッズは通販もしているし、みんなが来てくれるようにと全国で展示の機会を作っている。
欲しい物リストを公開したり、ポルカなどでの支援も受け付けている。
なのに、なのにだ。全然僕にお金を落としてくれる人がいない。


僕は人間だし自分の生活ももちろんある。
今は狭いアパートに一人暮らしだけど
もしも結婚したり、たまに仕送りをしてくれる親がいなくなったら
作品にかける時間を0にして馬車馬のように働かないといけないだろう。
ただでさえ障害持ちなのに馬車馬のように働いたら命自体も長く持たないだろう…



ちなみに去年は32回イベントに出して売れた絵は「4枚」通販で売れた絵は「1枚」。
グッズは10点くらい売れたと思うが純利益にすると10点じゃ2000円も行ってないだろう。
合わせて20000円くらいだと思う。
この生活がいつまで続くのかわからないと思うと不安で筆を折りたくなる。
というか折らないといけなくなる。
「絵は仕事にしたくない、絵が嫌いになるから」とよく言っていたが「絵を描きながら生活はしたい」んです。


僕に興味を持っているからフォローしてくれているだろうフォロワーの皆さんはマジで僕を応援というか支援してください。
noteからも支援受け付けています。よろしくお願いいたします。

※ちなみに欲しい物リストも※
食い物を恵んでくれー! http://amzn.asia/geFY6lD
画材を恵ん​でくれー! http://amzn.asia/0k9L82o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?