見出し画像

#032 教えないことも大切にしたいです

こんにちは。
ヨガ講師のNatsumiです。

今日は2週間近く続いた
シスターズの家庭保育から解放されて
ひとり時間を過ごしています!

ですが外出は控えて、
やりたかったことを
いろいろと片付けました。

子どもたちが帰ってくるまで
もう少し時間があるので
最近読んだ本をご紹介したいと思います。

今回ご紹介する本は、
吉井理人さんの「最高のコーチは、教えない」です。

吉井さんの
野球選手として経験、大学での勉強を
実際にコーチングに活かして得た知識スキルを
丁寧に解説してあります!
野球指導の内容ではありますが、
その他の業種でも応用可能なことばかりです!

タイトルの通り、
吉井さんのコーチングは「教えない」。

相手の立場に立って考え、
相手を観察し、
相手が自らの気づきとなる質問をなげかける

とてもシンプルですが、
とても難しいことですよね。

わたしはキッチン育児を取り入れていて
夕食の準備は
3歳の長女おはなさんと一緒に行います。
(余裕のないときはパスすることもあります!)

お箸を使いたい、
はさみを使いたい、
フライパンを使いたい。

おはなさんのやりたいは
たくさんあります。

でもケガしたらどうしよう、
自分がやった方が早いなどの理由から
チャレンジさせてあげれないことが
ほとんどです。

でも!
やりたいと思えた瞬間のチャンスであり、
チャレンジすることで
失敗することもあるだろうけど
成長できるのではないかなっと
吉井さんの本を読みながら
思いました!

信頼し、見守ること
コーチの大切な役割だと
吉井さんは語られていました。

また野球のことは
全然わかりませんが
野球界の裏側も見ることができて
とても楽しく読むことができました。

業界は違っても
部下や後輩の指導のヒントになることが
たくさん詰まっています。

ぜひコーチングについて興味のある方は
お手にとってみてください!

今日も素敵な一日を。

ヨガ講師 Natsumi

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?