見出し画像

私にマインドフルネス研修をご依頼いただいた3つの理由

こんにちは、にこフル/MiLI理事の中村悟です。
2019年以降、個人事業主にこフルとして、研修やセミナー、ワークショップなどお声をかけていただいた企業や行政、学校などで、200団体以上に実施させていただきました。

他にもマインドフルネス研修をお届けしている講師の方々が数多くいらっしゃる中で、なぜ私にお声がけいただいたのか? 元々同僚だから、知り合いだからの方もいらっしゃれば、紹介された、飲み会で知り合ったなどなど。ご依頼いただいた理由や動機など、私自身が分かっているようで、ぜんぜん分かっていませんでした(聞けていませんでした)

これからにMiLIとして法人向けサービスを強化していくにあたり、長くお付き合いがあるお取引先様5名の方にインタビューし、出会いときっかけ、理由など、直接フィードバックいただきました。

ざっくりまとめると、このような理由でした。本当にありがたい限りです。

1)(いい意味で)講師っぽくない
2)企業のニーズにあわせて、いろいろな引き出しがある
3)企業の中でやってきた人、日々実践している人で、説得力がある

これから研修やワークショップをご検討されている企業または担当者の方にとって、このような人にお仕事したい、依頼したいと思えるようでしたら、幸いです。

1)(いい意味で)講師っぽくない

意外にも、インタビューした方々がほぼ全員共通したご意見でした。
講師っぽくないって、とても心地が良く、素直にうれしいです。

・THE講師的な人は、マインドフルネスだと、とっつきにくそう
・上から教える感じがしない(横並びの感覚で寄り添う)
・一般の人がわかるように、身近に感じてもらうのが大事。
 中村さんはとなりのお兄さん的なイメージ
・情熱もっているのが、肩の力が抜いているのがいい
など

2)企業のニーズにあわせて、いろいろな引き出しがある

このあたりは、とくに意識してきたところであり、そのように受け止めていただいたことは、講師冥利に尽きます。

・受講者の様子にあわせて、柔軟にアレンジを利かせてくれる
・受発注の関係ではなく、パートナーシップでいっしょにやってくれる
 カスタマイズしてくれる
・事前にスライド資料を見せていただけて、イメージわきやすかった
 登壇依頼する側として安心
など

3)企業の中でやってきた人、日々実践している人で、説得力がある

この部分は、私ならではのポジションであり、場数を踏んできた自負があります。成功もあれば失敗事例も多くありますので、惜しまずに共有します。

・ヤフーの実績のより、「組織の中でやってきた人」という分脈が大きい
・ビジネスパーソンが対象だと、ロジックでも理解させることが大事
・ビジネスにもライフにも溶け込んでいる方が話すことで、説得力が上がる
・マインドフルネスを伝える人柄さ(being)がすべて
など

以上、私にとっても、気づきいっぱいのインタビューでした。

原則、法人様案件は、MiLIとしてお受けできればと思います。
ほか習慣化や企業内導入や社内コミュニティ立ち上げなど、企画前のご相談などは、私個人宛にお気軽にお声がけくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?