見出し画像

「好み」と「気分」で、お気に入りの瞑想ガイドにアクセスする

マインドフルネス瞑想のガイドやリードの好みは人それぞれであり、自分と相性良いガイド、お気に入りのガイドが見つかると、継続して実践していく上で、支えになります。

いつもアクセスされている瞑想ガイドは、ご自身の好みや気分にフィットしてますでしょうか? もしかすると、あまり気にせず毎回同じガイドに頼っているかもしれません。

将来的には、私の好みや今の気分によって、パーソナライズされた瞑想ガイドがシャッフル再生されるサービスがあると、良さげです。


ガイドっぽいガイド

瞑想アプリやヨガのレッスンなど、明確な指針に基づいて、具体的な動作や状態へのガイドです。

「〜しましょう」
「〜をしてください」
「〜はしないように」

など、こうすればいいのね、これしちゃいけないのね、と多くの人に分かりやすいように、伝えてくれます。

特に初心者やちゃんと教えてほしい人にとっては、まるでバスの添乗員のように、「こっちですよー、あっちですよー!」と促してくれると、安心して身を委ねられます。

また、アナウンサーの声や自然の音などを通じて、すっと瞑想に入りやすいという方もいらっしゃるようです。


ガイドっぽくないガイド

一方、あれこれ言わずに、ゆるふわなガイドもあります。
時間の過ごし方、やり方などは、その人に委ねられているガイドです。

「〜というやり方もあるし、〜というやり方もあります」
「〜してみてはいかがでしょうか」
「〜かもしれないし、〜かもしれません」

など、ガイドとしては、どっちつかずで物足りず、頼りないかもしれません。

特に実践者やある程度慣れている人にとっては、まるで、駅前やデパートのインフォメーションセンターのように、いくつかの選択肢を提示されるだけで、自由で安全な場でいられます。

ときには、まったくのガイドなし、ティンシャや音叉で「チーーン」とやるだけの場もあったりします。


ガイドの好みと気分にあわせて

みなさんにとって、

・ガイドっぽいガイド
・ガイドっぽくないガイド

はどちらが好みでしょうか?

その日、その時の気分によっても、今日はガイドしてほしい、今日はガイドなしでもいいなど、ありますよね。

私自身の好みは、わりと後者です。
自分自身が研修やワークショップでガイドするときは、「マインドフルネスってこんな感じ。やってみるのはいかがでしょうか?」とゆるーくやっています。「座禅はこうあるべし!」「●●呼吸法はこうすべし!」とガチガチのお作法に比べると、ゆるゆるです。

人生いろいろ、好みもいろいろ、気分だっていろいろです。

あくまでご自身の好みがあって、いまの気分にあわせて、お気に入りの瞑想ガイドにアクセスしてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?