見出し画像

リモートワークで注意すべき、エヴァ的あるある

エヴァンゲリオン公式より、 WEB会議などでご利用いただける「エヴァンゲリオン壁紙」が提供されました。西暦2020年6月27日にシン・エヴァンゲリオン劇場版の公開なのですが、きっと延期でしょうね。。

世代的にエヴァ好きの方なら、うなづいてくれそうなネタを集めてみました。

首が前のめりすぎる

画像3

ノートパソコンに向かい、前のめりすぎる姿勢が続くため、気づいたら、こんな感じになっていませんか?

首だけでなく、肩もすくみ、肩甲骨も内側になってしまい、まるで初号機です。とくに、ストレートネックの方は要注意。


諸事情で顔出しできない

画像1

リモートワークでも、適宜、会議、打ち合わせ、すり合わせは必要です。「zoomしましょう」=オンラインで会議しましょうの意味合いになっており、zoomの便利な使い方の中でも、ビデオ表示ありなしを選択できます。

「@耳だけ参加」とう表示名にする人もいて、まるで、人類補完計画を遂行させるべく秘密結社のSEELEゼーレのようです。

表情が見えないと、コミュニケーションしづらい時もあるので、適宜、使い分けを。


書斎なし、寝室にこもる

画像4

都心マンションで、自分だけの仕事部屋(書斎)がある人は、たいへん恵まれています。1LDK、2DKなどリビング、寝室の間取りでは、家庭内優先度、陣取り合戦により、だいたいは追い込まれます。

それはMAGIシステムの中にいる、リツコさんのようにです。

姿勢が崩れすぎて、首だけではなく、腰もやられます。


ソーシャルディスタンスがATフィールドとなる

画像5

新型コロナの感染拡大抑制のため、ソーシャルディスタンス、距離をおこうという世界的な取り組みですが、物理的な距離に留まらず、心の距離も離れていくことで、心の壁が分厚くなってしまいそうです。

心の壁(ATフィールド)ができてしまうと、中和するのは相当たいへん。

一人ひとりの心のケアが重要です。


制御不能、暴走してしまう

画像5

生活リズムの乱れは、自律神経の乱れ。メンタル不調が続くと、予期せぬ事態が起こりかねません。

もし暴走してしまう人が多くなったら、周囲も傷つけるし、自分自身も傷ついてしまう。もしそれが世界中で起こってしまうと、それこそセカンドインパクトです。

ストレスは環境変化にともなう、身体、精神の順番に影響がでてきやすいです。まずは身体感覚をメタ認知できているか。感情をメタ認知できているか。


そういうときこそ、人類補完計画で、ついに国連(UN)が、職員向けに発したようです。Practice mindfulness.

特務機関ネルフ(NERV)も発してほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?