見出し画像

年末年始で向き合いたい、ジャーナリングのテーマ25選

アドベントカレンダーnote企画も、ついに(ようやく)最終日。メリークリスマス! 昨日投稿の「マインドフル・ワークのすべて」に続き、みなさまへのプレゼントです。 問いは奥深く、良質な問いは一生のプレゼントになりますので、よろしければ受け取ってくださいませ。

ジャーナリングとは

マインドフル・ワークのひとつに、手書きすることに注意を向ける「ジャーナリング」というワークがあります。ジャーナリングは、思考をまとめようとすることなく、紙とペンをもって、ただただ手書きしていくものです。

ふだんは、スマホやパソコンで、メールや会議メモ、資料作成、ブログなど、思考を整理しながら言語化することはあるでしょうが、キータッチではなく、ずっと手書きです。

ジャーナリングのコツは、
・手を止めずに、つれづれなるままに書きつづける
・思考や感情をダダもれで書く
 ※「手が疲れたー」「漢字わからないー」もそのまま書く
・テーマに沿って書いてもいいし、逸れたまま書きたいことを書いてもいい
あたりで、時間にすると5分間程度、ひたすら手に書いてもらう感覚です。

マインドフルコーチング、ファウンダーの吉田典生さんより、ジャーナリング専門の書籍が出版されておりますので、ご参考まで。


テーマ25選

どのテーマも、どストレートのど直球です。
いきなり問われると、「う、うっ」となるレベルです。
幾度となく自問自答することで、可能性が開くものです。

もちろん、年末年始にぜんぶやる必要はありません。1、2つでもいいです。何かしら気になったり、このテーマは書いてみたいなーと思うのがありましたら、A4の白紙とペンをもって、勢いと流れに任せて、あるがままにやってみてください!


1. わたしが好きなことは?

2. わたしが得意なことは?

3. わたしがお金を稼げることは?

4. わたしが社会に役立つことは?

5. わたしが好きで、得意で、お金を稼げて、社会に役立つことは?

6. わたしの天職は?

7. わたしは何をもって生まれてきたか?

8. わたしの出身、生い立ちは?

9. わたしの尊敬する人は?

10. わたしとともにいる仲間は?

11. わたしの人生において決定的な出来事は?

12. わたしの行動パターンは?

13. わたしが怖れていることは?

14. わたしのもっとも大切なことは?

15. わたしをモノに例えると?

16. わたしらしさとは?

17. わたしは何者か?

18. わたしを通じて、何を成すか?

19. わたしが、わたしたちになれるものは?

20. サンタクロースに1つだけプレゼントをお願いできるなら?

21. サンタクロースにいっぱいプレゼントをお願いできるなら?

22. 死ぬまでにやりたい100のことは?

23. 死ぬまでにやりたい25のことは?

24. 2020年中にやりたいことは?

25. 今、やりたいことは?


↓マインドフルネス・アドベントカレンダー2019で、毎日note更新中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?