見出し画像

コナビールとDNFにハワイ料理を添えて

はじめてのハワイ島コナは、夫が66歳のトライアスロン世界選手権の応援でした。夫は泳ぎが苦手で、ウエットスーツ着用禁止で泳ぐ3800mが不安で、コナに着いてから毎日泳いでいました。

わたしは、応援でお気楽で世界選手権の海を泳げるのがうれしくって、楽しくって。魚がいっぱいで。

見て!見て! エイ!! ウミガメ!!と感動して叫んだら、「ちょっとそういうのはいい!!ただの風景!!」となぜか怒られてしまいました。余裕がなくなり、必死でナーバス。「KANAちゃん、ぼくが死んでも哀しまないでね」

死んだら、困るけど。

人がいっぱい泳いでいるのに、悠々としてます。
スタート前の選手がいっぱいいるのに亀さんも。

ハグチューして、スタートする夫を送り出したけど、涙がぽろぽろ出てきちゃう。スイムアップするのを見届けるまでずっと泣いてた。

スイムの制限時間は、2時間20分。2時間が過ぎもうだめかな、と思ってたら、きた!制限時間の5分前でした。

3800mを泳いで、これからバイクの180kmにチャレンジする夫。

バイクの制限時間はスタートから10時間30分。17時20分だ。

17時になっても夫の姿は見えない。だんだん暗くなってくる。苦しくなってくる。涙はでないけど苦しい。あと10分。あと5分。もうだめかな。20分過ぎちゃった。

夫がきたのは、17時26分でした。

悲痛な声で、夫の名を読んだけど夫はそれに応えず必死でした。その姿にやっぱり泣いた。

夫を追いかけて。

もしかしたらランスタートするんじゃないかとしばらくゲートを見つめていました。

あきらめてホテルへ戻ったら、夫がいました。

夫のはじめてのハワイはスイムとバイクで終わりました。

バイクフィニッシュ、7分オーバーでした。バイクのあとの42.195kmのマラソンを走ることはできませんでした。

そのあと、68歳でのハワイは、完走することができ、71歳のときはわたしも夫と一緒に出場し、完走することができました。

             ◇◇◇◇◇

コナビールを頂いたので、コナで食べていたハンバーガーを作りました。

ロングボード・ビックウェーブ・コナライト ABCストアーにあるビールって、缶が少ないような気がします。
ここまではホームベーカリーのお仕事
成形します。
発酵させて焼きます。
オーブン設定温度の焼き色が難しいです。

ハンバーグの種は、一度に大量に作って冷凍してました。

オーブンで成形したハンバーグを焼きます。
アボガド・レタスのハンバーガー

肉がかりっとしていてジューシーで、トマト・ケチャップがとことん無反省で、美味く焦げたリアルな玉葱のはさんでいる本物のハンバーガー。

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス 下」70ページ

「ぼく」がハワイでユキに「まともなハンバーガーを食べにいこう」と誘います。

「村上レシピ」で作りました。トマト・ケチャップは無反省にできませんでしたが、焦げたフライドオニオンは挟んでます。
村上レシピはこちら。

ハワイは、やっぱりロコモコ。

これも冷凍保存してあったハンバーグで。
アヒポキ
ガーリックシュリンプ

はじめてのコナでの夫を待つ心細さ。苦しさ。ぎゅっとした痛み。コナビールのほどよい苦みとすっきりとした爽快さ。

DNF.  Did not finish. 

完走できなかった悔しさと、コナでのスイム3800mとバイク180kmの誇りの味です。


この記事が参加している募集

私の遠征話

レシピでつくってみた