見出し画像

芸能界の向こうを眺めるような面白さ

『芸能界』を読みました。

著者の芸能プロダクションでの
経験を踏まえた短編集で、
芸能界の表と裏を鮮やかに
描いています。


芸能界
染井 為人 (著)

黒い噂で業界から見放され、
長年在籍したプロダクション
を退所しようとしている俳優。
人気女優を10年かけて
育て上げ、
今度はピン芸人と新人
アイドルグループを
担当する辣腕マネージャー。
新しいファンを獲得しようと、
Instagramにハマった
ベテラン女優。
容姿端麗な若い男たちを
キャストにミュージカルを
運営する女性プロデューサー。
容姿を弄るネタで
30年笑いをとってきた
漫才コンビ。
誹謗中傷や家族の問題に
悩まされているアイドル俳優。
震災の町で芸能界の
仕事をする娘を苦々しく
思う父親。
元芸能マネージャーの経験を
活かした著者が、
きらびやかな世界の
光と影を描く、
七つのエンターティンメント!

芸能界
染井 為人 (著)
Amazonより

「いいね」

輝くスクリーンの向こう側
五十路の女優スマホを
握りしめ指先で描く新たな夢

「いいね」の数に
心躍らせ若さを追い求め
承認欲求の渦に呑まれて

止める声も耳に入らず
エスカレートする
投稿自撮りの嵐
フィルターの魔法

きらびやかな世界の向こう
SNSという名の舞台で
ベテラン女優の新たな挑戦

Instagramの海に漕ぎ出す
五十歳の航海者
「いいね」
の数だけ揺れる心

思わず自分に重ねてしまい
笑ってしまいましたwww

・・・・・・・・

業界特有の課題や人間模様が
巧みに描かれています。
特に印象的なのは
「いいね」です。

50歳のベテラン女優が
Instagramに
はまっていく様子が
描かれており、
承認欲求が入らず、
周囲の人間が止めても
どんどん投稿がエスカレート
していく様子が
非常に興味深く、最後まで
楽しむことができました。

この話は、
現代のSNS社会における
芸能人の立場や、
年齢を重ねた芸能人が
新しいメディアに
適応しようとする姿を
鋭く描いています。

他の短編も、
それぞれの芸能界​​の異なる
側面を描いており、
読者を飽きさせません。
芸能界の光と影が巧みに
描かれています。

染井為人の文体は筆力があり、
エンターテインメント性が
高いです。

個人的に思うことは、
染井為人さんは、人の
心の奥底にある
子供のような本心を
引き出してくるのが上手いと
思います。

『芸能界』は芸能界の向こうを
眺めるような面白さがあり、
読者を引き込む力を持っています。
芸能界に興味がある
読者はもちろん、
人間ドラマを楽しみたい読者にも
おすすめの一冊です。


Kindle版

Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら
👇

プライム会員限定
3ヶ月無料キャンペーン
👇

………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#芸能界
#染井 為人
#小説
#朝のルーティーン
#毎日note


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?