見出し画像

イヤミスの女王、日常の謎

『山猫珈琲』を読みました。

今日は、あの
「イヤミスの女王」
湊かなえさんの
日常生活のアレやコレや
のエッセー
山と猫と珈琲をお好き
だったとは…


山猫珈琲 上下巻
湊かなえ (著)

「山」「猫」「珈琲」は
著者がとても好きで
大切にしているもの。
これらに励まされ、
また癒され、
日々の執筆活動に
励んでいる。
上巻は、朝日新聞、
神戸新聞、
日経新聞などに
連載されたエッセイを収録。
デビュー10周年記念の
初エッセイ集!

山猫珈琲 上下巻
湊かなえ (著)
Amazonより

山編:ハイキングの
真犯人は誰だ?

登山中に起こる数々の
「事件」。
靴擦れの犯人は新しい靴か、
それとも古い靴下か?
途中で力尽きるのは体力不足、
それとも重すぎるお弁当か?
湊さんが鮮やかに
解き明かします。

猫編:毛玉の陰謀

猫と暮らす日々は、
まさに小さな謎解きの連続。
「消えたヘアゴムの行方」
「深夜の怪音の正体」など、
猫が仕掛ける日常の
ミステリーに、
湊さんが挑みます。
果たして猫に勝てるのか?

珈琲編:完璧な一杯を求めて

理想の珈琲を淹れるため、
湊さんが奮闘する姿は必見。
豆の選び方、挽き方、温度、
時間…全てが完璧な一杯を
目指す彼女の執念は、
まるでミステリー小説の
ラストを書き上げる時のようです。

結論:日常のミステリーに
首ったけ

湊かなえさんの日常を
覗き見る『山猫珈琲』は、
彼女のファンはもちろん、
日々の小さな謎解きを
楽しみたい方にも
おすすめです。
読み終わった後は、
きっとあなたも身の回りの
「事件」に
目が離せなくなるはず。
さあ、
あなたも湊かなえさんと一緒に、
日常のミステリーに
首をつっこんでみませんか?

Kindle版

Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら
👇

プライム会員限定
3ヶ月無料キャンペーン
👇

………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#朝のルーティーン
#山猫珈琲
#湊かなえ





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?