見出し画像

衆議院選挙を勉強したのでアウトプットしちゃいます

はーい!にこまるです!今日は仮想通貨じゃなくて衆議院選挙の話!
2021年10月31日!選挙が行われます!みんないこう!!!!
私馬鹿なので選挙の日程はBeeBetで知りましたwww
選挙が近いのは知ってたよ…知ってましたとも!
衆議院選挙ってよくわからないので調べたのとそれについてのお話です。

衆議院選挙ってなんなのか

国会議員を選ぶ選挙です。
選ばれる議員さんは465人!小選挙区から289人、比例代表が176人選ばれるそうです!
小選挙区は直接、投票して選ばれる人たち。比例代表は決められた区域の中で届け出をした政党に投票してその中の人が選ばれる仕組みです!

投票できる人は18歳以上の男女!

衆議院と参議院って?

ここで疑問が出てきます・・・院2個あるよね!今回が衆議院…じゃあ参議院はなんなの!!!
そもそも国会は衆議院と参議院で構成されていて両方が合意した時にその決定OKって決めれるんだってさ!
日本は2つの院で600人以上の政治家が話し合ってきめてたんだよ!!!凄い大人数じゃん!!!
そんな手間ひまかけてお話してたんだ!

画像1

衆議院選挙は4年に1回、解散しますって総理大臣が考えたら(でもこの仕組は助言をされて天皇様が決めるって形らしい)解散!選挙!
参議院は解散なし!そのかわり3年毎に半分は選挙してる

ねじれ国会って誰かが言ってたけど衆議院と参議院で違う考えの人が多数派になってるときになるやつってことだね!
お互い違う考えだからもめがちというか。

安倍さんとか菅さんは衆議院議員!
総理大臣は衆議院の人が選ばれるんだけど衆議院だけが解散する仕組みがあるから参議院の人は選ばれないんだって(選んでも問題ないけど自分の院じゃないの解散させるの変だよねみたいな理屈がある)

選挙出る人はがんばってください。

投票するための権利は?

投票にいくには日本国民で満18歳以上であれば誰でもOK
と思ってたけど禁錮以上の刑、つまり悪いことしている人は権利がなくなるらしいです。
もともと選挙にいくのは20歳以上だったのですが、最近引き下げられました!

選挙に出るには?

じゃあ選挙に出るには?って調べてみると
衆議院議員は満25歳以上であること
参議院議員は満30歳以上であること

が条件みたい。年齢制限があるんだねー
なんでだろ?若すぎるとか、お年寄りで体調が心配だから引退があるとかならわかるんだけどバラバラだし18歳でもないし・・・

これは昭和20年に決まってるらしい何年前?50、60年ぐらい?
25歳、30歳ってきめてそれで続いているらしい。
衆議院は解散の仕組みがあるから国民にすぐ話を聞けるようなアグレッシブな若い人。
参議院は選挙に合格したら6年務めて解散がないから知識や経験がある人(だからちょっと年齢が高い)
とかなんとか・・・
これ聞くとふーんそうかもなーって思うけどこの年齢制限は決めた人がすっごい昔にそう思ったので決めましたってのが今も生きてるんだって
法律怖!!!
選挙の年齢が20歳から18歳に下げられたように被選挙についても引き下げが議論されてるらしいです。
昼間テレビでやってる奴はこういうこと話してるんだねえ。

更に選挙に出るには供託金
ちゃんとやる気あります!ってお金を預けて変な人が出てこないように防いでる。
これが衆議院選挙は300万円!わー!7ETHもいるのか・・・

出てる人は覚悟してでてるんだよ!!!ネタみたいな人でも!
得票率がある程度とれないと戻ってこないらしいよこのお金。

なんで選挙をやるのかな?

もっと手前にかえるとなんで選挙やるんだろ
私は政治が上手い人が決めたほうが世の中はうまくいくんじゃないって思います。ほらAIとかさ!!!!ペッパー君の多数決で決めよう!
でも選挙するよねきっと費用もすごいかかってるのに毎回ちゃんと選挙する

国会議員って人は国民のことを制限する力がある。
法律とか決めたら今まではセーフだったのに捕まる人もでたりするよね。
国民は国会議員に制限されるけど
国民が国会議員を選ぶことで制限すると不利益が及びにくい・・・
勝手なことをしないように見張る!

そのために選挙をするそうです。
そう聞くと大事な仕事だね!!!みはろう!税金上げる人いや!
仮想通貨はまじひどいし!!みはろう!

投票いったほうがいいよ!!!!

でもどうやって選んでいいかわかんなーい

私もわかんないけどさwww
同じ地区に住んでる人に聞くとかさ?
だいたいみんなHPあるからそれみるとかさ
Twitterフォローしてみるとか!
政党のHP見てみるとか!!!!

なんか好きだなーって思うところがある人探せばいいんじゃない???
自分の考えと全部一致するなんて絶対にありえないしさ
人気のしんじろーさんとかに投票したくても選挙区が違ったら投票もできないし!
与えられた選択肢の中からベターなのを選ぶ。
それを皆がしたら世の中よくなるよーってのが選挙の仕組みだと思うのでインスピレーションでもいいから調べて応援したくなった人にいれるのがいいとおもいます!

例えば税金上げないって言ってる人を応援したいでもいいし
例えば年齢若い人のほうが長いこと国のこと考えてくれそうだなーでもいいし!
年齢が上の人のほうがしっかりした考えでやってくれるかもなー!とか
この人は前の大臣だから安定だろうけどこの人をびっくりさせるために落ちそうな2番人気の人にいれて人気が落ちてるって焦らせちゃおう!とか
(必死に仕事させちゃおう!みたいな?)

参加するのが大事じゃないかな!
見張りなんだから参加することで皆がなってほしくない人が合格するのは避けれるわけでしょ。

衆議院選挙のまとめ

私は選挙いったほうがいいと思ってます!
台湾は投票率75%!だからオードリー・タンさんみたいなすごい人でてくるんだよ!あの人BTCも詳しいからね!(今は公務員だから持てないらしい)
日本は50%!
世の中色んな人がいて、皆が当たり前に選挙いかなーいって決めちゃってるものの参加する権利もない人もいます。
なのでそういう事情の人もいるんだなーと思いながらいってくれると😊
私は日本大好きですよ!

いつも読んでくれてありがとうー 私に使う前にまず彼女に花でも買って帰りなさい!