見出し画像

【転職】保育園看護師への志望動機

社会人になってから転職活動2回目。

1回目は助産師から保育園看護師へ。

2回目は保育園看護師から保育園看護師へ。

それぞれの転職活動での志望動機をまとめていきます

 

●1回目の転職活動●

そもそも保育園看護師を選んだ理由
小学生のときには保育士さんになりたいと思ったこともあったり、年の離れた弟の託児室に一緒に連れて行ってもらい小さな子と関わることが大好きでした。

 

結局、将来は助産師になる、と決め大学に進学しました。

助産学生時代から将来は保健センターなどで母子保健に従事したいなぁと淡い憧れと自分の方向性を持っていました。

お産をとるというよりは女性の妊娠期や育児に興味が強かったのです。

 

病棟閉鎖に伴い転職を考えた際にも、お産をとるというよりは子どもや育児に関わりたいという気持ちが強く、保育園看護師になりたい!と思っていました。妊娠期の女性にも関わりたいという気持ちもあったのですが、働きやすさなども踏まえて保育園に進むことを決めました。

 

伝えた志望動機
・病棟閉鎖に伴い、自分の方向性を考えなおすことに

・助産師として病院に勤めていたときも、自分がとりあげた赤ちゃんが1ヶ月健診にきて、ママさんと話して育児の相談にのることや成長をみれることがとても楽しく、1番やりがいを感じていた

・助産師は女性の一生に関わる仕事なので、育児と仕事の両立をしているママさんのために働きたいと思った

・(保育園には育児相談事業もあるので)育児相談を受けて、母子に寄り添うということは病院でなくとも保育園でも可能なのだと知ったため、自分の専門性を活かしながら働きたい

 

というようなことを伝え、無事に内定をいただけました。

 

●2回目の転職活動●

なぜもう1度転職をするのか
保育園で1年半勤めましたが・・・

なんと入職したらブラックすぎる保育園だと判明!

ここには書けないような組織の実態・・・

周りにもびっくりされるほどの驚きの数々。

抜け出さないと自分自身を守れない!と転職を決意しました。

 

保育園の仕事は好き!違う園で働いてみたい
組織自体は本当におかしかったのですが、保育園看護師の仕事自体は大好き。

保健業務はもちろん、保育業務もママさんとの交流も好き。

足りない知識を学ぶのも自ら進んでやるほど楽しく、やりがいを感じていました。

 

2度目の転職活動の際も保育園看護師に絞りました。

 

私が勤めていた保育園は系列園などがない保育園だったので、看護師としてなにが正解か見えず悩むことがあったので、系列園で看護師の集まりがあるような保育園に勤めたいと方向性を決めました。

 

私が実際に伝えた志望動機
↓1度目の転職と同様の理由

・助産学生時代から母子保健に興味があった

・自分がお産の担当をしたママさんが1ヶ月健診などで会いに来てくれて、その交流が嬉しく、楽しくて育児に携わる職に魅力を感じた

・助産師は女性の一生に関わる仕事。仕事と育児を両立させている女性のために働きたいと思った

 

↓新たな理由

・保育園看護師の仕事は楽しく、やりがいがあり大好き

・単園のため看護師の交流がなく、自分が不安

・責任のある仕事なので、研修や看護師会など整っているところが魅力

・看護師として責任を全うできるように研修などの最新の知識を得られる機会が多いところで働いていきたい

 

無事に内定をいただけました!

 

子どもだけでなく働くお母さんへ焦点も!
子どもがすき!というのは保育園に勤めるにあたって当たり前のことだと思うので

”働くお母さん”にも焦点を当てると良いかと思います。

育児相談に乗ってあげたい

少しでも悩みを軽減させられるよう関わりたいなどなど。

 

 

面接時には明るく楽しく!
子どもと関わるのが好きということと

明るさと楽しそうに話すところはその場で評価していただきました。

私が就職試験などの面接が好きなので面接自体は楽しく終えてしまいます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?